2017年4月14日金曜日

かわいい中学生たち

昨日は
中2のるなちゃんと
中3のななちゃんが
授業の前に自習に来ていましたね。

るなちゃんは
1時間自習して
そのあと前の日の振替を2コマやって
さらにその日の授業も受けて帰っていきました。

長時間でしたが
しっかりがんばっていましたね。

えらいです。

ななちゃんが授業の前に自習するのは
ほぼ毎回なかんじです。

いつも
学校の課題をメインに
がんばっています。

みさ中の2年生と3年生は
1学期の中間テストがないようですね。

その分、期末テストでは範囲が広くなるので
いまからコツコツとすすめていくことが大切です。

学力アセスや課題テストがあるため
その勉強をメインに頑張っている人が多いですが
学校の授業が本格的に始まる前に
予習もして
貯金をつくっておきましょう。
がんばろうね☆

さて。

2020年の教育大改革に向けて
少しずつですがその内容が
わかってきました。

黒船以来の大改革とも言われているんですよね。

勉強だけでなく
いろいろな体験や経験をしておくことも
重視されるようになるそうです。

周りの人と協力し助け合う力、
自分の考えを相手に伝える力
自分で問題を発見して、それを克服していく力
なども必要になってくるそうです。

学校の授業のスタイルも
先生の役割が大きく変わると
いわれています。

給食の班くらいのグループで
学習するというスタイルで
先生は教える立場ではなく
問題提議などをし、
アドバイスする立場になるそうです。

先生の力量により
いい授業かそうでない授業かが
こrまでよりもっと
はっきりしてくるかもしれませんね。

ただ、わからないことだらけで
新しいスタイルの授業になるかもとはいえ
日々できることを確実に積み上げていけば
十分それに対応できますので
いまからしっかりとがんがっていきましょう。


学校で配られた行事予定表
年間のものでも学期のものでも
いいので塾にもってきてください。

コピーさせてもらって
すぐお返しします。

よろしくお願いします。

今日もしっかりがんばりましょう!!