2017年4月24日月曜日

もうすぐ連休

宇野小は
家庭訪問の日らしく
学校が早く終わったからと
あやかちゃんとわかなちゃんが
塾に早く来てくれていましたね。

塾の授業ができる時間は
平日は
15時からとなりますので
それよりも早くきてくれても
授業はできません。

また、中学校や高校の
塾の先生対象の学校説明会等により
15時に塾を開けれない日もありますので
15時とか16時とかの
早い時間にくるときは
事前に連絡くれたほうが確実です。

よろしくお願いします。

それから
来週1週間は
ゴールデンウィークのため
塾の授業はおやすみになります。

今週の土曜日は祝日ですが
いつも通り授業を行います。

5月1日、2日は平日ですが
どの曜日に塾に来ても
授業の回数が同じになるように
年間で授業数を設定しているため
おやすみとなります。

その分の振替授業はありません。

よろしくお願いします。


連休が近くなってくると
テンションあがってくるのですが
社長にその話をしたら
「連休は楽しみなんじゃけど
憂鬱でもあるんよなぁ」
とおっしゃっていて。

「なんでですか?」と聞いたら

「連休が終わって6月になったら
休み(祝日)が1回もないが。
それを思うとなぁ」と。

たしかに。

6月は祝日も祭日もないですよね。

祝祭日でも基本的には塾はあるので
祝祭日があるかどうか
なんて気にしてなかったんですよね~

というか
目の前にある連休のことしか
考えてなくて
そのあとのことまで
考えがいたってなかったっていう。

6月は
学校の方も
新学年になってからのイベントごとが落ち着いてきて
ひたすら授業をする時期でもあり
部活の試合がある時期でもあり
そんなときに祝祭日がないと
気持ちの切り替えがなかなか難しくなって
生徒たちがつかれてだらけやすくなる時期なんですよね。

7月にある期末テストに向けての
大切な時期でもあるのに。

たしかにそれ考えると
憂鬱だなぁと思ったりして。

でも、とりあえずは
怪我したり病気になったりってことがなく
連休を楽しんできてくれたらと思います。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!