2017年4月18日火曜日

春うらら

今日は
暖かくておだやかな日ですね~

昨日の雨がうそのように
”春”ってかんじの空気です。

さて。

昨日の原尾島校は

特に中2生たちが
がんばっていましたね~

こうちゃん&ゆきやくん&きらくんは
部活が終わって
走って塾まできてくれたそうです。

10分前くらいに塾に到着したので
「走らなくても間に合ったかもな」
みたいな話をしてましたね~

部活のあとで疲れてるでしょうが
しっかりがんばっていました。

あとはるなちゃん。

壁に貼ってある
高校の偏差値をみてたので

「高校どのいくの?」
と聞いたら
「商業」と。

「商業系の勉強がしたいの?」
と聞いたら
「いや全然…」
みたいな。w

だったら普通科目指してがんばろうよ
という話をしました。

学校の宿題と塾の授業以外で
どれくらい勉強してるの?
ときいたら

してないかも…

となり。


じゃあ家でなにしてんの?
と聞いたら

ケータイさわってる
と。

わかるんですよ。気持ちは。
おともだちとキャピキャピ話してるのは楽しいし
若いいまのうちだから
そういうことにめっちゃ時間使えるんだろうな
とも思うし。

でもそれを勉強の時間にあてると
だいぶ違うよという話もしました。

いまから1日3時間勉強すれば
朝日でも行けるよ。と。

全然してないんだから
良い点が取れなくてもしょうがないよ。と。

中2のいまから勉強すれば
どこにでも行きたい高校にいけるよ。と。

そしたら
高1生たちが
「まぁ3年生になってからがんばれば
なんとかなる」
とか言うかんじw

「でも1日3時間やれば
どこでも行けると思う」
とも言ってましたね。

いま勉強の習慣がついてないひとが
3年生になって急にできるようになるかといえば
こたえはNOです。

入試が本当に目の前にせまってきて
やっと勉強のスイッチが入る人が多いのが現状で

どんなに遅くても
夏までに
勉強に対する姿勢がそうなっていれば
もう1ランク上の高校も
十分に目指せたのに
という人が多くいます。

「何をすればいいかわからん」
とも言ってたので
そのやり方も話したりして

急に3時間は難しいでしょうから
毎日30分からでもいいので
毎日勉強する習慣をつけてほしいと思います。

がんばろうね☆