2016年11月30日水曜日

かわいい♪

今日も寒いですね。
”冬”なかんじです。
寒い。

寒くても
こどもたちはみんな元気です。

みんなの笑顔や
真剣な顔を見ていると
元気をもらえますね~

ありがとう☆

さて。
昨日は
医大前校の日でした。

小5のりょうまくんは
宿題をやってきてなくて
私に怒られましたね~

くだらないことで嘘つくな
と。

嘘をつくとそれをごまかすために
もう1つ嘘をつくようになります。

その嘘を隠すために
さらにもう1つ嘘をつく。

多くの大人は
嘘だなとわかっていても
それ以上追及しないでしょう。

でも
私は理屈にあわないことは
納得できないんですよね。

ときには
嘘をつくことが必要なときもあります。

笑いをとるための冗談であったり。

誰かを傷つけてしまうのをさけるためであったり。

自分が傷つくのを回避する場合だったり。

でもね

たかが宿題をやらなかった
ってことくらいで
嘘をつくなと。

やらなかったのが悪いんだから
そりゃ怒られるでしょうと。

それが嫌だから
嘘をついてごまかそうとする
っていうことがダメなんだよと。

ただ
怒りっぱなしにはしないですけどね。

行為がダメなのであって
本人がだめなわけじゃないから。

そんなりょうまくんですが















シベリアンハスキーかぶってきてましたねw

かわいいww

30分くらいかかりましたが
宿題のところもちゃんとがんばりました。

帰るときも
かぶって帰ってましたね~

モフモフで
めっちゃさわり心地よくて
さわらせてもらいましたw


そして。
そのあとの中学生たちは
テスト1週間前ということで
テスト対策をがんばりましたね~

まじめに取り組んでいました。


それから
月曜日ですが
中2のみさちゃんとひなちゃんが
ダンスの発表?みたいなのが
イトヨ―の前であり
それが終わってから
化粧落とさずにそのまま塾に来ていましたね。












かわいかったです♪

他の子たちが
「えっあの人たち化粧してる?(ざわ)」
となっていたのですが
普通の中学生だったら
化粧=ヤンキーなイメージだから
無理もないですよね。

でも
ダンスとかスケートとかシンクロとかって
化粧が必要ですもんね。

化粧落としたい
と言っていたのを

かわいいからそのままおいで
と言ったのはこの私ww

もともと2人とも
お化粧してなくても
かわいいですけどね~。

ということで
明日から12月。

今日は11月最後の日ですね~

テストが目前に迫ってきています。

できることをしっかりがんばって
テストに臨んでくださいね。

しっかりがんばろうね~☆