2016年11月7日月曜日

はかどる状況

今日も寒いですね~

外を行き交う人の服装も
秋というよりは冬バージョンの人が
多くなってきました。

今年は秋が短かったような気もします。

寒いですね~

さて。

13日の日曜日は
全校の中3生を対象とした
秋の勉強特訓を行います。

申込を出してくれている人も
いるのですが
申し込みの締切は11日の金曜日。

今週の金曜日まで。

なので
受講したい人は
金曜までにお金を添えて
申込書をだしてくださいね♪

よろしくお願いします。

それから。

中3生の3者面談の申込締切は
11月12日(土)です。

こちらもすでに何人か
出してくれた人もいますが
まだのひとはなるはやで先生まで♪

中3生以外は
12月上旬に
恒例の定期面談を行います。

それは、来週あたりから
配布予定です。

おうちの人に都合を聞いて
先生までだしてくださいね~

そして。

勉強が大好き♪
時間さえあればずっと勉強してる♪
という人はなかなかいないと思いますが

たとえばテスト勉強していて
ものすごく捗ったときは
あっという間に時間が過ぎたかんじが
すると思います。

やる気にならないからやらない
だと
いつまでたっても
やる気なんてやってきません。

やる気がなくてもやる。

そうすると
やることが習慣になっていくんだそうです。

行動療法だったかな。

そんな名前だったと思います。

でね。

勉強が捗る状況って
何か共通点があったりしません?

私が小学生の頃は
両親の喧嘩が始まると
勉強してましたね~w

ほら
のほほ~んとしてて
こっちに飛び火してきたら
嫌じゃないですか。w

だから
全然勉強する気分じゃなくても
やるか~みたいなかんじで
始めてましたね。w

いまだったら
塾に来て
パソコンで音楽流しながら
ブログ書いてると
だんだん仕事のスイッチが入っていくかんじw

ブログ書きながら
あ~あれやらんといけんな~とか
これ、このやり方のほうがいいかな~とか
いろいろとよぎってくるんですよね。

それをブログ更新したらやっていく
みたいな。

無音の状況より
音楽がかかってるほうが
はかどったりするんですよね~

そういうのを見つけておくと
勉強しなきゃいけないっていうときに
意図的に
そういう状況をつくることができるから
便利ですよ~♪

自分に合った方法を
みつけてくださいね☆

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!