2016年11月16日水曜日

月光

おとといはあいにくの天気だったため
スーパームーンをみれた地域は
日本の中でも少なかったようですが
昨日は月がみれましたね。

めっちゃ光ってて
きれいでしたね~

月の模様も
はっきり見えてましたね。

次のスーパームーンは
18年後らしいです。

社長は高校の先生もしているのですが
学校の授業でその話をしたら
生徒から
18年後は
先生がスーパームーンになっとるんじゃねーん?ww
と言われたそうですw

ひどいww

18年後は82歳よ。
ほんにそうかもしれん。
と社長はおっしゃっていましたが

社長はきっと18年後もお元気で
奥さまと一緒に
きれいな月をみてるんだろうなぁと思います。

ちなみに
今回のが68年ぶりだったそうですね。

こんなに輝いていたら
月明かりでも
勉強できるだろうなぁとか思いました。


さて。

昨日は医大前校の日でした。

中学生たちの間では

南海トラフがもうすぐ来る
東日本大震災を予言した人が
そう言ってる

というネットの噂が
けっこう有名らしいですね。

私が高校生くらいのときは
ノストラダムスの予言
ってのが流行ったんですよね。

1999年7月に
地球は滅亡する
的なやつ。

でも
滅亡しなかったんですよね~

授業のときに
数学の先生に
「もうすぐ地球が滅亡するから
テストとかもういいんじゃない?」
的なことを言ってみたら

「仮に滅亡しなかったら
勉強せずにテスト受けたら赤点確定だから
単位落とすよ。留年確定。
地球滅亡が現実に起こるなら
いまの科学でも十分にその予兆は感じられるし
国を挙げてどころか
世界をあげてその対策に乗り出すから
そういう兆しがみられない時点で
滅亡はしない」

とものっすごく現実的なこと言われたりw

結果、滅亡はしなかったんですけどね。

そして
私も無事、赤点を回避し
単位もらったんですけどねw

みんなのパパ・ママの世代は
ノストラダムスの予言は知ってるはず。

だから
今回の南海トラフがくる
的なやつも
まあないだろうと思っちゃうんですよね。
根拠はないですけど。

ですが
いつ災害が起こるかはわからないので
そのときのために
日頃から備えておくことは
大切かもしれませんね。


それから
今週の月曜日から
冬期講習の申込書と
中3生以外は定期面談のお知らせを
配り始めました。

12月のお月謝も
そろそろお渡しする予定です。

よろしくお願いします。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!