2016年11月25日金曜日

ママのパワー

みさ中の中1・中2は
昨日から学校の懇談が始まったようで
塾へも早くから来て
テストの勉強を頑張っている人がいましたね。

昨日は
中3のがくとくん、しょうたくん
中2のみさちゃんとひなちゃん
中1のまなかちゃんあたりが
自習にきていましたかね。

がんばっていました。

中1のこうちゃんは
昨日は通常授業の前に1時間テスト対策講座
授業の後にもテスト対策講座
だったのですが

授業後の分を把握していなかったようで
授業が終わって帰ろうとしていたんですよね。

で、私が
「こうちゃん、もう1コマあるよ~。
もし、今日はもう疲れてるなら
別の日にとってあげるけど~」
と言ったら

「いやっ大丈夫。
やって帰る。
親が迎えに来てくれてるから
ちょっと言ってくる」

と言って、教室を出て
お迎えにきてくれてたママのところに。

そして
教室に戻ってきたこうちゃんは
ちょっと元気になっていました。

ママの顔を見て
ママと話して
元気をもらってきたようでした。

疲れてはいたのですが
最後までしっかりがんばってましたね。

こうちゃん、頑張り屋さん♪


中学生くらいになってくると
思春期や反抗期などの影響か
親と一緒にいるところを
誰かにみられるのが恥ずかしい
と言いだしたり
ふだんは親とはあまり話さない
なんてこともあるのですが

それでも
パパやママの前では
もしかしたら
口や態度には出さないかもしれませんが 

親の顔を見て安心したり
元気をもらったり
かけてくれた言葉を嬉しく思ったりしてて

パパやママの愛情は
ちゃんと感じ取っているんですよね。

素直じゃないときもあるかもしれないけど
素直なところもちゃんとある

難しい年頃だけど
楽しい年頃でもある

中学生・高校生くらいは
多感な年頃なので
みていて
ほほえましくなることが
ちょこちょtこあります。

塾では
みんないいこちゃんですしね。

パパもママも
もちろん先生も
その多感な時期を通り過ぎて
大人になっているので
昔の自分と重ねる部分もありますしね。

いや~
わかいっていいですね~

確実におばあちゃんになっていく自分に気付く
今日このごろ。w

さて。
今日もしっかりがんばって勉強しようね☆