2016年11月24日木曜日

冬期講習会申込受付中!!

今日は
めっちゃ寒いですね~

東京で11月に雪が降るのは
54年ぶりだとか。

岡山市内は…
まだ降りそうにはないですね。


さて。

先日、ノートルダム清心女子大学の
公募推薦入試の合格発表がありました。

公募推薦入試というのは
高校での評定平均で出願できるかがまず決まります。

高校での評定は
中学校までとは違い
テストの点数で決まります。

授業態度が良いとか
提出物をきちんとだす
というのは当たり前のことなので
それらが完璧だったとしても
テストで点が取れなければ
良い評定はもらえません。

そして
指定校推薦とは違い
出願条件をクリアできたからといって
合格できるものではなく
倍率は高校入試よりも高いです。

今年は原尾島校からは3人が受験し
なんと
全員が合格しました!!

操山高校、西大寺高校、金光学園高校と
みんな高校は違うのですが
それぞれが高校生活を
しっかりがんばってきたからだと思います。

本当によかったね♪

おめでとう!!

viva女子大生!!w

先週の土曜日に結果が出たのですが
わたしのテンションがあがりすぎて
ちょっとおかしなことになってましたねww


それから。

冬期講習会の申込を受付中です。

先週の月曜日から
申込書の配布を始めましたが
おうちの人に渡してますか?

12月3日までに申し込むと
早割料金でお得に受講できます。

12月15日が
冬期講習会の申込の
最終締め切りです。

2学期は
どの学年も
新学年や入試で必要となる
大切な単元を学習しましたね。

きちんと理解できていますか??

冬休みの間にそこをもう一度しっかり復習して
定着させていきましょう!!

寒い冬ですが
塾の中は暖かいですよ~♪
がんばりましょう!!

それから
中3生以外のみなさんには
定期面談のお知らせをお渡ししていますが
おうちの人に渡しましたか?

お話したいことがたくさんあるので
ご都合がつけば
ぜひご参加いただきたく思います。


そういえば
昨日、中3のれんちゃんが
初めて3者面談のあと
親に怒られなかった
と言ってましたね。w

実は
面談がおわったあと
横断歩道を渡りながら
英検の結果をドヤ顔で
ママにみせてるうしろ姿を
ほほえましく想いながら
みていたんですけどね。w

きっと
怒られる心当たりがあるのでしょうがw

でも
自習にも積極的に来ているし
授業中もまじめに取り組んでいるし
塾ではめっちゃいいこちゃんです。

勉強せずにだらだらしていたら
私からその場で怒られるのも
あるのでしょうがww

いやっでも
怒る回数は
数年前に比べたら
はるかに少なくなってきていると思いますよ。w

最近の子は
怒られる人の前では
そもそも怒られるような行動をしないというか。


そして。

昨日はれんちゃん、がくとくん以外にも
みさちゃんやひなちゃんも自習に来ていましたね。

がんばっていました。


昨日は水曜日。
ということで
私にとっての癒しの水曜日♪w

小4のかれんちゃんは
自習に来ていたお兄ちゃん、お姉ちゃんから
かわいいかわいい言われてましたね。

本当にかわいい。

昨日は
小数×整数の暗算や筆算をがんばりましたね。

小4のたかちゃんも
同じ単元をやったのですが
たかちゃんも
たくさんはなまるもらってましたね☆

2桁×2桁の計算が苦手だったのですが
克服できていました。

成長ですね☆

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!