2016年11月5日土曜日

金曜日の原尾島メンバー

毎日肌寒い日が続きますね。
これからどんどん寒くなっていくんですね。
日が暮れるのも
だいぶ早くなったように感じます。

塾に来る子たちの服装も
秋冬バージョンなかんじになりました。

まだまだ半袖な
元気な子もいるんですけどね~

その元気さ
うらやましいww

さて。

金曜日の原尾島メンバー。

中1のるなちゃんは
昨日は数学だったのですが
中間テストが終わってから
ちょっと勉強の取り組み方が
変わってきたように思います。

大切だとおもうところはマーカーでライン引く

間違えたところは途中の考え方もふくめて
赤ペンでで直す

といったことを
自主的にやっています。

えらいですね~

それから
中1のこうちゃん。

こうちゃんは
まじめにコツコツやる才能がある子だと
私は思っています。

いつも前向きに取り組んでいますね。

「そういうことか♪」と納得できれば
そのことはわりと覚えていられるタイプ。

苦手なことでも
がんばって取り組んでいます。

宿題も自主的にやってきてくれるかんじ。

えらい!!

さやちゃんは
体調によって気分にムラがあるのかなぁ
と思ってみています。

なかなか進まないときは
体調悪そうなことが多いですね。

でも
休まずにきて頑張るところがえらいです。

中3男子メンバーは

がくとくん、しょうたくん、村井くんあたりは
早い時間にきて頑張っていますね。

がくとくんは
だいたいテンション高めww

昨日は英語だったのですが
どんどん予習していってますね。

たまに
本当にしょうもないミスをして
笑わせてくれますww

昨日は
motherとかbrotherとか
oって書くのにアって読むのがおもしろい
っていってましたね。

なんでだろうと。

sonはなんて読む?
って聞いたら「すん!」って言ってましたけどww

oって書いてアって読むものは
けっこうあるのよ~

みたいな話もしました。

「すん!って読んだのは
ネタですよ!!」って
言ってましたけどね~ww

しょうたくんも
学校でやってるところを復習して
それが終わったら先取りしていくかんじ。

難しい問題も
嫌がらず取り組んでいますね。

村井くんは
メインが学校の予習なのですが
よくわからないところは
ラーニングをしっかり読んだり
「これはどういうこと?」と
聞きに来たりしてくれますね。

納得しないと先に進めないタイプ。

確実に積み上げていくタイプですね。

学校帰りに自習して帰ったりしてます。

ひろとくん、せいたくん、りくくん、しゅんくんは
いつもすごく仲良しですね~ww

昨日は
休憩のときに
心理テストやったのですが
4人とも
わりとまじめに考えるっていうww

仮の話なのに
前提条件とか考えちゃうやつww

かわいいww

勉強のときはまじめにやり
休憩時間は楽しそうに
キャピキャピしてますね。

志望校が違うので
高校は離れてしまうのでしょうが
きっと高校生になっても
仲良しのままなんだろなぁ
と思ったりしました。

高3のゆいちゃんは
推薦入試がせまってきているので
その対策をがんばっていましたね。

いつも
こういうのがやりたい
と言って
ものすごくまじめに取り組んでいます。

みんなに共通していることですが
塾にきたら
「こんにちは~」「こんばんは~」
授業終わって帰るときは
「ありがとうございました~」
って言ってくれますね。

強制したわけではないのですが
みんな自然と言ってくれるように
なってるかんじです。

そういう挨拶って
最近はできない子が
増えてるっていう話も聞くのですが
そんなことないんですよね。

医大前校の子たちも
みんなしっかり挨拶してくれますし

私は今年は
瀬戸校や操南校では
授業がないので
行っていないのですが

きっと瀬戸や操南でも
そんなかんじなんだと思います。

みんな良い子ちゃん。

ということで
今週も終わりですね~

来週もしっかりがんばりましょう!!

3週間後くらいには
期末テストが始まりますよ~

素敵な週末を
過ごしてくださいね~☆