2016年11月11日金曜日

レディー・ガガの威力

今日は11月11日。

1が4つ並ぶということで
〇〇の日
というのが多く存在するようです。

ざっくり調べたら30個くらいだったかな。

〇〇の日といわれると
ふだんは何も思わない〇〇にも
意識が向くようになりますよね。

さて。

原尾島校の
2学期期末考査に向けた
対策講座の申込が
出始めました。

「ブログをみたよ♪」で
チケット2倍ゲットしてくれるひとも
けっこういますね~

計画的に
勉強していきましょうね。


それから
13日の日曜日には
中3生対象の
秋の勉強特訓があります。

申込は今日までです。

よろしくお願いします。

13日の日曜日は
朝9時から始まり、夕方6時頃
終わる予定です。

お昼ごはんと、コンパスを
忘れずに持ってきてくださいね。

必要な人は
水筒もね~☆

あ、もちろん筆記用具も。

9時から開始となりますので
10分くらい前には
塾に来ておいてください♪

場所は
原尾島校の2階の
左側の部屋です。

がんばりましょう!!


それと
中3生の3者面談の申込は
明日までです。
希望者は面談の紙をだしてくださいね。


さて。

昨日の原尾島校。

中3のしょうたくんが
学校帰りに自習にきていましたね。

あとは
しょうたくんが帰るくらいに
れんちゃんが来て
22時くらいまでがんばっていました。

えらいですね~☆

考えながらやってるから
なかなか進まない
といっていましたが
わからなかったことやできなかったことが
わかるようになること、
できるようになることが大切です。

よく理解ができないまま
なんとなく何十ページもやるよりも
確実に理解しながらすすむ2ページのほうが
力になっていってると思います。

がんばろうね☆

あとは。
中3のがくとくんは
プリンターの紙がなくなると
いつも率先して補充してくれてますね~

素敵♪

中2のななちゃんは
数学は学力テストの対策
英語は不定詞をやりましたね。

来週から職場体験があるらしいです。

楽しそう♪

中2のしーくんもそうですが
中2生は
「これがやりたい」っていうのを
伝えてくれる人が多いですね~

ここがわからないから復習しときたいとか。

素敵です。


ちなみに
タイトルに書いた
レディー・ガガの威力ですが

昨日、小5のけいごくんに
「先生はどっちに大統領になってもらいたかったですか?」
って聞かれたんですよね。

で、逆に
「けいごくんはどっち?」
と聞いたら
「クリントンです」と。

「なんで?」

「だって
レディー・ガガが応援してたから」


まじかっ!
ってなりましたよね。

もちろん
レディー・ガガの行動や発言は
アメリカでも影響を及ぼしたでしょうが
日本の小5男子にも影響を及ぼした
ってすごくないですか?

「レディー・ガガの好きな曲は?」と聞いたら
「それはよくわからない」と言われましたが
だからこそ逆にすごいというか。

たぶん、今月に入っていちばん驚いたこと
だったと思います。


ということで
今週も残りわずか。

今日もしっかりがんばりましょう!!