2016年11月19日土曜日

クイズ

原尾島校の中3生たちは
秋の勉強特訓を受けてから
勉強のスイッチが入ったようで
今日も4人くらい
自習をしに来てますね。

勉強特訓のときに
社長から
「1日5時間は勉強を」
と言われたからか
がんばろうという気持ちになっているようです。

いまは
理科と社会の
クイズをやってますね。

初耳じゃないけど
2・3耳くらい
という謎のヒントをだしたりしてますw

そもそも
受験勉強をする
という習慣があまりついていなかったようなので
いきなり黙々と机に向かって勉強しだすと
すぐに眠くなったりして
飽きてしまうんですよね。

なので
勉強のスタートとしては
クイズを出し合って
理科や社会の語句を覚えていく
というのは
楽しみながらできて
いいと思います。

勉強は
教えてもらったり
教えてあげたりすることで
自分の中でなんとなくできていたことが
きちっと定着するようになります。

しっかりがんばろうね☆

受験は
自分自身とのたたかいでもあります。

他の人よりどうこうというよりは
自分自身がすべきことをきちんとやってきたか
ということが大切です。

そういう勉強のやり方をしている人は
点数もあがってきますよ~

がんばろうね☆