2016年9月8日木曜日

山陽女子高校説明会♪

今日は
山陽女子中学・高校の
説明会でした。

いつもは学校でやるのですが
今回はプラザホテルでありました。

山女といえば
キティーちゃんファイル。

キティーちゃんが
山女の制服きてるやつなんですけど
今回もいただきました。

ありがとうございました☆

塾長とお知り合いの友野先生もいらっしゃってて
すごく癒されましたね~

なんか
親戚のおっちゃんと会ったかんじw

岡山弁全開な人とか
大好きなんですよね~

祖父母との生活が長かったからか
なんか懐かしくて
そして、どこか安心したりして。

それから
受付で「サクセス・アカデミーの…」って名乗ったら
「教頭がご挨拶を…教頭先生っ」ってなって
びっくりしましたね。

閉会のあいさつをされていましたが
まさか私の話をされるとは思わなかったので
そこでもびっくりしました。

まぁ恥ずかしい。w

ただ
塾で生徒に話したことは
勉強面であれ
そうでないことであれ
私が思っている以上に
影響してるんだなぁ
と思いました。

塾の先生やってて
ちょこちょこ生徒から
「なんか学校の先生と全然違うな」
って言われるんですけど

生徒から見たら
塾の先生も、学校の先生と同じように
”先生”として
みてくれてるんですよね。

そういうことを
改めて感じたりしました。

言葉遣いに気をつけよう…ww


話がそれましたが
山陽学園は今年で130周年だそうです。
学校ができたのは明治時代。

それを記念して
11月23日に行われる
高校の第3回オープンスクールに参加して
エクセルコース入試対策講座を受講すると
入試のときの受験料が無料になります。

1日目にエクセル受けて
2日目にスーパー特進とか総合進学とかを受けても
無料!なんだそうです。

山陽女子をうけようと思う人は
この講座を受けておいたほうがいいと思います。

それから29年度入試
(いまの中3生たちが受ける入試)では
エクセルコースでも面接入試が
行われることになりました。

その他にも
昨年と変更になってるところがいくつかあるので
山陽女子を受ける人は先生まで♪

中学校の方の入試も
一般の学力入試は
岡大附属中の入試問題を
適性検査型の学力入試では
県立中高一貫校の入試問題を
ものすごく研究されていますので
中学受験を考えてる人は
受験してみるといいかもしれませんね。

場慣れ+問題慣れには
もってこいだとおもいます。

ちなみに
中学も高校も女子校なので
入試も女子のみとなります。

来週は
関西と明誠の説明会がありますので
また話をしっかり聞いてきますね~


さて。
昨日の原尾島校ですが
癒しの水曜日でしたね~

小4の女の子たちは
早めに来てくれたので
英語のプリントをやったりしました。

よくできていました♪

もうね。
ひたすらかわいいんですよね。

めっちゃ癒されました☆

それから。
高1のさとしくんが
20分くらい遅れて塾にきたのですが

「なんで遅れたん?」
と聞いたら

「自転車…」
といわれ

その場にいた全員が

そうじゃねーよww

となったのでした。w

なぜ?が聞きたかったんですよね。
部活が遅くなったとか
文化祭の準備が…とか
そういう答えを期待していたので

わたしを笑わそうと思ってわざと
ではなかったとしたら
超天然ちゃん
なんだと思います。ww

おもしろい。w

そしてなぜか休憩時間に
腕相撲大会を始めるっていうww

さとしくんが1位でしたね~

ゆうさくくんが何度も挑んでいましたが
なかなか勝てなかったようです。w

それから。
中3生たちが自習にきてくれていましたね。

村井くん、しょうたくん、がくとくん、れんちゃん
らへんですかね。

れんちゃんは
10時くらいまでがんばっていましたね。

1次関数をめっちゃやりました。

8月くらいから
ずっと1次関数の復習をがんばっていて
まったくわからない
といっていたのが
だいぶできるようになってきました。

がんばろうね♪

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!