2016年9月7日水曜日

就実高校入試説明会

昨日は
就実高校の
塾の先生対象の
入試説明会がありました。

いつもは学校であるのですが
新校舎建設中だそうで
プラザホテルでありました。

たくさんの先生たちが来てましたね~

昨年度の問題は
特にアドバンスは
難しかったようです。

私立の学校なので
国と県から学費の助成金がでているのですが
昨年度までは課税対象額表示だったのが
住民税の年間納付額表示に変わっていたので
だいぶ見やすくなったと思います。

おうちの世帯年収によって
助成金が変わってくるのですが
あれ、ものすごくわかりにくかったんですよね。

就実は
岡山市内の子は
受験する生徒が多いですね。

人気の学校です。

昨年は
東京大学に合格者をだしたそうです。

一昨年は
京都大学や大阪大学などにも
合格者を出しています。

他の学校とデータの出し方が違うところというと
大学等への進学率をださない
ということですかね。

合格実績をだすために
賢い子にたくさんの大学を受けさせて
数をかせぐ
というようなことをしている学校もある
と他の高校の説明会でおっしゃる先生もいましたが

進学率を出さないと
そういう目で見られることも
あるのかもしれませんね。


総合進学とチャレンジコースには
就実大学への特別選抜や
県内外の大学への
指定校推薦を優先的に得られる特典もありますので
気になる人は先生まで♪

あっ
学校紹介のDVDやポスター、パンフレットに
元塾生の子がでてて
びっくりしました。

小学校卒業の時に
塾も卒業したのですが

あの頃のかわいらしいかんじはもうなくなり
すっかり大人になっていました。

イケメンでしたね~

いまでもしっかりがんばっているようでした。


それから。
月曜日は原尾島にちっさいおっさんは出没せずw
平和でした。

コピー用紙をたくさん使うので
空き箱が大量にあったのですが
中3の男の子たちが
ガシガシつぶして
まとめてくれました☆

特に村井くんは
とっても作業がはやくきれい♪

きっと
日頃からおうちでお手伝いを
しているのでしょうね。

ちょっと手伝って~
というと
嫌な顔せずに
むしろ楽しげに
手伝ってくれる人が
原尾島にはたくさんいて
いつも助かっています☆

ありがとう☆


そして。
昨日の医大前校。

小5のりょうまくんは
宿題をやってきていない理由を
あれやこれや言ってましたね~
だがしかし
私にそんなものは通用しない!ww

やってきていないからといって
理由も聞かずに叱ることはしないのですが
やれたのにやってこなかったとか
理由がしょぼいと
叱られるかんじですね。

りょうまくん
計算の特訓をしているのですが
解くのが少し早くなったような気がします。

宿題をきちんとやってくれば
もっともっと早くできるようになるのに
と思います。

がんばろうね♪

それから星音くんは
日曜に適性の模試が終わったので
昨日から新しいテキストを
やり始めました。

苦戦している問題もあるのですが
計算の過程を
言葉でかけるようになってきましたね。

適性の勉強を始めた頃と比べると
成長していると思います。

この調子でがんばっていきましょう!!


明日は
山陽女子高校の入試説明会があります。
プラザホテルで。

山陽女子もいつも学校でやるんですけどね~

しっかり話聞いてきますね♪

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!