2016年9月22日木曜日

秋雨

今日は秋分の日ですね。

国民の祝日のひとつで
「先祖を敬(うやま)い亡くなった人を偲(しの)ぶ」日
だそうです。

秋のお彼岸の中日であり
そして昼と夜の長さがほぼ同じ
という日ですね。

今週は月曜に敬老の日があり
学校が休みになる日が多いので
だらだらしがちですが
自制してやるべきことに
しっかりと取り組んでください。

昨日の原尾島校は
癒しの水曜日♪ということで
小4の女子たちに癒されましたね~

がんばっていましたね♪

小5のけいくんも
塾に来たときは
寝起きでご機嫌ナナメ
のようにみえたのですが
学校の宿題をさくさくと終わらせ
公倍数や公約数、素数の勉強を
がんばりました。

素数は教科書改訂の前は
中3で習う素因数分解で
でてきてたやつでした。

小5の子にとって難しく感じるのは
当然だとも思うのですが
約数の中で取り扱っても
不自然ではないから入っているのでしょうね。

2020年の
学習指導要領改訂は
明治時代以来の教育大改革
とも言われています。

小学校も中学校も高校も
そして大学入試も
全てがかわるかんじです。

これまであった学習指導要領の改訂とは
比べ物にならないほど
大幅に変わることが予想されています。

明治以来ですからね。
誰も経験したことがない変化が
おこっていくのでしょうね。

この新しい教育を受けたこどもたちが
大人になって社会にでて
その子たちが40代になったとき
その頃の日本はどうなっているんだろうとか。

当然、その教育を受けていない世代も
変わらなければ対応できなくなるでしょうけれど

いまでさえ
自分が小学生や中学生のときとは
だいぶ違うのに

という不安も当然あるのですが

でも、まだ見たことがない社会に
なっているかもしれないという期待とか

塾の先生として
どんなことを教えてあげれるんだろうとか

そういう面では楽しみでもあります。

話がそれましたね…w

昨日の17時からのコマは
小学生たちと中1の女子2人と
中3男子2人がいたのですが

小学生たちや中1の女子たちに
「無人島につれていくなら
どっちの中3生がいい?」
と聞いたら
小4女子たちは2人とも
「1人でいく」と答えてましたねww
笑顔でww

中1のちさちゃんは
「がくとくんがいい」と言うので
理由を聞いたら
「妹ちゃんがついてきそうだから」と。

ちさちゃんとがくとくんの妹ちゃんは同級生なので
2人でキャピキャピしている間に
がくとくんにあれやこれやしてもらえそう
っていってましたねww

あとは…
水曜日の8時からのコマのこたちは
みんなキャラが濃いww

そしてノリがいいww

「今日の給食なんだった?」と
中1女子3人に聞いたら
「こうちゃんが考えたやつだった」と。

生徒が考えたメニューが
実際に出されたりするんですね~。

「で、何食べたん?」と聞くと
「ぶたの生姜焼きみたいなやつ」
「え?ぶただった?」
「え?しょうが入ってた?」
「あれ、牛肉じゃね?」
って言ってましたねww

いやいやw
同じもの食べたんでしょうよww

なんで
え?ってなるん?ww

結局、
何かしらの肉と
ポテトサラダだったようです。

よくわからない。ww

今日、こうちゃんが塾にきたら
聞いてみよう。w

高校生たちは
授業の最初のほうは
キャピキャピしていましたが
わたしに
「うるさい」と言われ
勉強のスイッチが入ったのか
静かにがんばっていましたね~

さとしくんとゆうさくくんは
今日釣りに行く
と言っていたのですが
釣れたんですかね~

なぜか別々の場所に行くっていうねww

ということで。

祝日ですが
今日はいつも通り授業があります。

時間に遅れないようにきてね♪

今日もしっかりがんばりましょう!!