2016年9月23日金曜日

いつもより静か

今日は
雨があがって
おだやかな天気ですね~

秋ってかんじですね。

原尾島校の前にあるイチョウの木の
葉っぱたちの先端部分が
黄色くなり始めました。

そこからも
季節を感じますね~


昨日の原尾島校は
祝日だったため
別の日に振替えたり
早い時間に来たり
というひとが多く
人数は少なめでした。

もともと
木曜日は人数が少ない日
でもあるんですけどね。

中3のがくとくんに
「先生、今日いつもより静かじゃな。」
って言われて

「いやいやw
わたしはいつも静かだしww」
みたいな。

昨日はおくの細道をやったのですが
突然、
「先生、一句よんでもいいですか?」
って言いだして
お…おぅ…となったのですが
それが
閑さや 岩にしみ入る 蝉の声
という芭蕉の有名な俳句を
アレンジしたものだったっていうww

どうした急にww
ってなりましたけどねw

まぁたしかに
彼の声は教室にしみいっていましたがww

おもしろい子です。w

あとは
小5のけいごくんが
漢字の書き取り中に悟りをひらいたりw

中1のるなちゃん、さやちゃん、まなかちゃんあたりが
人体の不思議ごっこしたりw

昨日来た子たちは
みんなおもしろかったですね~


中1のたくみくんは
まじめに社会やってましたね。

宿題いる?って聞くと
たいていの人は
「いらな~い」もしくは
「どっちでもいい~」というのですが
たくみくんは
宿題いるっていってましたね。
えらい!
こういうのですよ。
こういう積み重ねが
その後に大きく影響していくんだと思います。

が、学校のイベントが終わって
少し落ち着くと
学校からもたくさんの宿題がでるようになります。

そこで、塾から大量に宿題を出すと
どちらも中途半端になってしまうんですよね。

どうしてもここはおさえとかなきゃいけないとか
ここはしっかり復習して覚えなきゃいけない
というところは
生徒たちに聞くまでもなく
「宿題でやっておいで」というのですが
あとは自主性にまかせようと思っています。

あ、
これ宿題ね
っていわなくても
中1のこうちゃんとかちさちゃん、ゆいちゃんあたりは
いつもやってきてくれていますね。
小学生の女の子たちもやってきてくれています。
えらいですね♪

ということで
気付けば今日は金曜日。
1週間もおわりですね~

来週の土曜から
もう10月ですよ。

はやいですね。

1日1日を大切に
できることや
やらなければいけないことを
しっかりがんばりましょう!!