2016年9月17日土曜日

思春期全開

昨日の原尾島校は
複雑な人間模様が
見え隠れしていましたね~

昨日は
中学生が多くきていたのですが
思春期&反抗期の年頃の子たちなので
みていておもしろいです。w

中3のがくとくんは
おうちで
しっかりお手伝いをしているようです。

料理も掃除も洗濯も
ある程度はできるらしく
お墓掃除に行ったり
庭の草抜きをしたりもしてて
話を聞いていると
すごいなぁと思ってしまいました。

昨日は
教室に落ちていた細かなゴミを
ポイっとしてくれていましたね。

言われてしゃーなしにやるのではなく
自発的にやっていたことが
本当に素晴らしいと思いました。

初めて塾で面談したときは
お母さまと一緒だったのですが
そのときは
言葉遣いだったり
発言だったりが
大人っぽいなぁ
中3なのにしっかりしてるなぁ
と思っていました。

授業に来るようになって
いろいろと話をしていると
もちろん
そういうしっかりとした面もあるのですが
中学生らしい発言や考え方を
しているときがあって
かわいいなぁ
と思うこともあります。

昨日は
なぜか黒板の前で
クルクル回転してましたしねww

みてるこっちの目が回るわっw
っていうくらいまわっていました。

そういうところとか
好きな人の話をふると
すごく照れるところとか
かわいいなぁと思います。

他に中3たちがいるときは
そうでもないのですが
いないときは
「先生先生~
ちょっと聞いてや~」
ってくだらない話してきたりww

おもしろいですね~


昨日の夜の授業では
中3生たちが
体育祭や文化祭の打ち上げで
塾を休んだので

女子中学生&女子高生しかいない
というレアな状況になりましたね。

原尾島校はここ数年
男子比率が高くて
今年はひさしぶりに
女の子がわりと多い年なんですよね。

それでも
女子だけの状況にはなかなかならないので
昨日はわたし1人で
「やばい。この状況めっちゃレア」
と喜んでいたのでした。w

教室にはいったら
いきなりまなかちゃんに
衝撃発言されましたがw

そして
数学の問題がわからない
というので説明していると
急に笑い出したりして

「どしたの?」
って聞いたら
「自分でもなんで笑ってるのかわからない」と。

なんだよ。ww


小学校高学年から高2あたりにかけては
難しい年頃なんですよね~

繊細というか。

すっごくどうでもいいようなことでも
真剣に悩んだり

自分の中で生じた矛盾で
自分に腹を立ててみたり

何もないのに
ただただ楽しかったり
無性に腹が立ったり
急にやる気になったり
冷めたり
何がしたいのかわからなくなったり
何もかもがどうでもよくなったり。

それも大人になるための
大切なステップなので
昔の自分と重ねながら見守っているのですが

それでもたぶん
塾で見せる姿は
おうちで見せる姿とは
違うんだろうなぁと思います。

やっぱり家族には
絶大な信頼と安心感があるから
ある意味
何をしても許される
くらいの甘えの気持ちがあって

自分でもよくないとわかっていながらも
そういう面をみせてしまうことも
あるでしょうしね。

家での自分。
クラスでの自分。
部活での自分。
塾での自分。

いろんな自分を
うまく使い分けてるんだろうなぁと
思います。

ちなみに
塾で私に見せてくれる姿は
思春期のおもしろい面ですねww

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばろうね~☆