2016年9月2日金曜日

高校の偏差値一覧

高校の偏差値一覧を
教室に貼りました~

県立高校がどこで
私立高校がどこか
どんな高校があるのか
あまりわからない
という人が多かったので
県模試のデータを元に
作ってみました♪

県模試の結果が返ってくるのは
1ヶ月ほど先ですが
参考にしてみてくださいね♪

さて。
昨日の原尾島校は
おもしろいことがありましたね~
中1のるなちゃんが
かなり笑わせてくれました。

あっそういえば。
昨日の夕方、
関西高校の教頭の早川先生が
原尾島校にいらっしゃいました。

が、授業中だったので
気を遣っていただいて
あまりお話できなかったんですよね~

説明会のときの
早川先生のお話は
おもしろいので大好きです。

勉強になることを
たくさんお話してくださるので。

学校案内の冊子を5部いただいたので
そのとき来ていた生徒たちに渡しました。

就実の本多先生も
この夏休みの間に
何度か来塾されましたね。

暑い中、本当にありがとうございました。

学校のことが終わってからだと思うので
入試関係を担当している先生は
大変だと思います。

就実も関西も
説明会の案内が来ていたので
しっかり話聞いてきますね~☆


で。
昨日あったおもしろいことですが。

るなちゃんですよ。るなちゃん。


国語で
”存在”を
”在存”と書いてまして。w
似たような漢字なので
よくあるミスなのですが
直してきた漢字をみたら
”在存”の”存”だけ”在”に直してて
いやいやそれじゃ”在在”じゃないかとww

社会では
”遊牧(ゆうぼく)”を
”遊放(ゆうほう)”と書いていたり
(ちなみに遊放という言葉は無いようです)
”ヒンドゥー教”を
”ヒンデゥー教”と書いていたりww
(学校ではヒンドゥーと習いますが
カタカナ表記なので
ヒンズーとかヒンデゥーと書くこともあります)

もうね。
たぶん
私が疲れてるから
笑わせてあげようと思ったんでしょうね。w

もしくは天然ちゃんww


昨日の最後の授業にきていた
中2のななちゃんとしーくんとは
台風12号の進路の話をしましたね~

今度の台風は岡山を通過するようなので、
台風が来て学校休みになってほしいとか
言ってましたね。

わかる。その気持ち。

木曜は塾に来るひとたちが少なめなので
いつも以上にほわっとした空気です。

人が少ない方がいい
というひとは
木曜日にくるのがおすすめですよ~

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!