2016年9月13日火曜日

明誠学院高校説明会

今日の午前中は
明誠学院高校の
塾の先生対象の
入試説明会に行ってきました。

たくさんの先生がこられてましたね~

いまの中3生が受験する入試は
平成29年度入試なのですが

昨年までとの変更点が
いくつかありました。

そのまえに
いろいろなコースがあるので
それを簡単にまとめますね。

新情報コース
(公務員系・キャリアライセンス系・
デジタルデザイン系・システムネットワーク系)
保育・福祉コース
(保育系・福祉系)
進学総合コース
(英語系・文系・理系・医療看護系・
食物調理系・環境ボランティア系)
特別芸術コース

(吹奏楽系・美術デザイン系・書道系)
特別進学コース
(Ⅲ類:医歯薬理系
Ⅱ類:国公立大学
Ⅰ類:難関私立大学)

と5つのコースのなかに
18の類や系があります。

特進以外は
2年生になるときに系の選択ができるので
コースの中で、自分にあった系を
じっくりと選ぶことができるようです。

特進でいえば
Ⅲ類がすごいのはいつものことなのですが
Ⅱ類やⅠ類もがんばっていますね。

Ⅱ類はこの春卒業した生徒たちのうち
約81%が国公立大学に現役合格!
これは、本当にすごい数字です。

特別進学コース全体の
国公立大学現役合格率は59%

順調に伸びて来ていています。

授業時間数が多く
しっかりと勉強できるいい環境が
あるのでしょうね。

で、平成29年度入試の変更点は
①全コースの入試問題を統一(県立入試レベル)
②すべてのコースで高得点採用制度適用
③内申の条件をなくし、全コースで併願者の入学金納入猶予
(Ⅲ類は入学金免除)
④両日受験の加点を廃止
です。

明誠を受ける人は
ぜひ2日受験でがんばってください☆

それから。
中3生対象ですが
11月3日(祝)に
明誠模試があります。
無料です。
県立高校の判定と
私立は明誠のみ判定がでます。

10月30日には
中3生のみ県模試がありますので
模試が続くようになりますが
いろんな模試を受けることで
会場の雰囲気だったり
テストの傾向だったりが
分かってくると思います。
希望者は先生まで♪

ということで
ここまでまじめに書きましたが
明誠の説明会と言えば
ロイヤルホテル。

そして
主に若手の先生たちの
お出迎えがすごい。ww

どの高校の説明会よりも
先生がたくさんいらっしゃっていると思います。

いすぎて
逆にびびるレベルww

学校の授業は大丈夫なの?
と思ってしまうレベルです。

それだけ熱をいれてるんですね~きっと。


さて。
昨日の原尾島校の様子ですが
みんなよくがんばっていましたね。

最近気付いたことなのですが
休憩時間にも勉強しているひとが
チラホラいるんですよね~

キリがいいところまでやって帰る
という人も何人かいます。

休憩していいよ~といっても
がんばって取り組んでいるかんじ。

えらいですね~

そういう時間も無駄にしないところが
すごいですね。

たかが10分だとしても
それが1年で60時間くらいの差になるわけです。

そうしてみると
大きな差ですね。

ただ
休み時間でも勉強しろ
といっているわけではないんですよ。
ぶっ続けで勉強していると
集中力もきれてくるので
ただ時間を過ごすだけになってしまう。

そうなると
本末転倒なので
そこまでは求めていないです。

ただ、自主的に
そういう取り組み方をしている人は
本当にえらいと思います。

昨日の夜の中3の授業では
手相の話とかしましたね~

おりこうさん線を発見したり
お金持ち線をみつけたり

なかでも
みんなの食いつきがいちばんよかったのは
結婚線でしたねww

さすが思春期ww

れんちゃんは
モテるために団長になった
とかいってましたしね~ww

そういう気分転換もはさみつつ
しっかりとやるべきことはやって
帰っていきましたね。


ということで。
今日は私が医大前校で授業の日なので
原尾島校はあいていないのですが
明日からはまた自習にきてくれてOKです。

昨日は
しゅんくんとりくくんが
自習に来てがんばっていましたね。

がんばりましょう!!

少し涼しくなってきたから
風邪ひかないようにね~♪