2016年9月16日金曜日

関西高校入試説明会

今日の午前中は
関西高校の
塾の先生対象の
入試説明会に行ってきました。

平成29年度入試では
変更点がいくつかありましたね。

国立進学コースの入試が
5教科か3教科えらべること
そして5教科で受けてもしだめでも
高得点の3教科の合計が
ボーダーをこえていたら
合格になるというもの。

あとは
普通科に体育コースができたり

評定によって
加算点があったり

新しい特待制度ができたり

といろいろと変わっていました。

気になる人は
先生まで♪

説明会での
教頭の早川先生のお話は
いつも勉強になります。

いまの話だけではなく
これからの教育がどうなっていくか
ということも
よく研究されています。

授業自体も
いろいろと研究し
そして工夫なさっているのが
本当にすごいですね。


それから。
昨日の原尾島校は

小4のたかちゃんが
算数でわからないところがある
といって塾に来てくれましたね。

脱ゆとり教育で
授業時間が増えたことと
学習指導要領の見直しがあったことで
数年前は小学生では習わなかったことも
でてきています。

中学生も
高校で習ってたことが入っていたり
それから
いまの中1は
いまの中2や中3が
1年生のときには習わなかったことを
習っていたりもします。

日々の復習をしっかりやるだけでも
かなりの時間がかかると思いますが
学校で習ったことは
必ず復習して
余力があれば
予習をしていくと
学校の授業がもっとよくわかるようになると思います。

がんばろうね☆

あとは
中2たちと
「女子はこわい」
っていう話をしてましたね~

いや~
やっぱ女の子の世界って
いろいろありますよね…

あとは
明日の天気は?
とか
〇日の天気は?
とか聞かれましたね~

天気予報屋さんじゃないから
わからんよww
っていいながらネットで検索したりして

みさ中は
今日が体育祭だったのですが
昨日は
「明日雨降ってくれんかなぁ」派と
「明日晴れるよな?晴れて欲しい」派がいましたねww

晴れたから
無事に行われたのでしょう。

いま横断歩道をたくさんの保護者の方々が
渡っていってたので
終わったのかもしれませんね。

みんな
おつかれさまでした♪

がんばったね☆

また
体育祭であったおもしろい話してね♪

文化祭や体育祭が終わるまでは
その練習や準備、練習などで
学校の授業があまり進まなかったと思いますが
終わったら
授業はさくさく進んでいくと思います。

油断してたら
いま何を習っているのかさえも
わかんなくなっちゃいます。

しっかり授業は聞くんだよ。
ね。

そして
HPを若干更新しました。

ブログの上の方にあるリンクを
ポチっとしてくれると
HPのほうに飛んでいけます。w

詳細を書いたお知らせプリントを
まだ配布していないので
フライング気味ですが

10月16日(日)に
中3生を対象に
入試に向けた特訓講座を行います。

全校の中3生が対象で
原尾島校で行います。

あとは
10月1日から31日まで
秋の読書感想文コンクールを
開催します。

読書の秋だから
ふだん本を読む習慣がない人にも
本を読むきっかけにしてほしい
という社長の想いから
サクセス・アカデミーでは初の
読書感想文コンクールです。

優秀者には
副賞もありますので
ぜひ参加してくださいね♪

文章を書くのが苦手という人も
読んでみると
いい文章を書いている人が
けっこういるんですよね~

なので
自信がない人もぜひ♪

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!

来週は19日と23日が祝日ですが
塾の授業は通常通りあります。

忘れずにきてね♪