2016年9月12日月曜日

読書の秋

今日はどんよりした天気ですね。

雨の予報ですが
いまのところまだ降っていない模様。

秋雨前線の影響か
明日も雨っぽいです。

まだまだ外気は暑いと感じるでしょうが
汗をかいたあとや
雨に濡れたあとは
体温がぐっと下がるため
そのままにしていると
風邪をひきやすくなります。

気をつけましょうね。

さて。
先週の土日あたりは
文化祭や体育祭の高校が多かったようです。

受験生にとっても
つかの間の息抜きに
なったのではないでしょうか。

イベントが終わったので
気持ちを切り替えて
また勉強に励みましょう。

明日は
ロイヤルホテルで
明誠学院高校の
塾の先生対象の
入試説明会があります。

しっかり話聞いてきますね~☆


さて。
まだ計画中なのですが
10月もしくは11月に
サクセス・アカデミーで
読書感想文コンテストを
行う予定です。

たくさん本を読んで
素敵な感想文を書いてくださいね♪

感想文とか作文を書くのが好き♪
という人はなかなかいないのですが

自分では苦手意識をもっていても
読んでみるとものすごくいい文章を
書いている人がいたりします。

チャレンジしてみてね♪

春と秋は
何をするにも気持ちのいい
気候ですので
夏は暑すぎてやるきにならなかったことでも
取り組みやすい季節です。

とにかく
何もせずにだらだらしてるのは
もったいないですよ~

行動しましょう☆


原尾島校の中3たちは
今日も自習に来るといっていましたね~

しっかりがんばってくださいね☆

わからないことがあれば
先生に話かけてください。

問題でわからないところでもいいですし
何をしたらいいかでもいいですし
進路のことでもいいですし

忙しそうにみえても
話しかけてくれてOKですよ~

ふふふww

そして。
2020年の教育改革にも関連することですが
みなさんが大学生や社会人になるころには
いまよりもっと国際化が進んでいて
そしてハイテク化もすすんでいることが
予想されています。

いまはまだ存在しない仕事に就く人が
半分くらいいて
そしていま人間がやっている仕事の
半分くらいはロボットがやってくれる
そんな世界になるのではないか
という予測もでています。

未来のことなので
確実にそうなっているとかは
わからないといえばわからないのですが
でもね。
そこで大切になってくるのが
自分の考えを主張する力
自分の考えを相手に伝える力
なのです。

自分の考えを言葉にするときに必要なもの
それは
語彙力です。

どれだけ言葉を知っているか

どれだけ言葉を適切に使えるか

そういうものは
友だちと話してるだけよりも
大人や先輩や後輩とかと
話すほうが確実に増えていきますよ♪

意識してみてくださいね☆

ということで
今週もしっかりがんばっていきましょう!!