2016年9月20日火曜日

台風16号

台風16号の影響で
岡山県内には警報がでていますね。

また、15時頃には
雨や風がおさまるとの予報がでています。

いま11時半過ぎなのですが
台風の影響か
今日の原尾島校近辺は
いつもよりも
通行している人や車が
だいぶ少ないように思います。

こんな天気のときは
車を運転する人も
自転車や歩いている人も
いつもより視野がせまくなっています。

外に出るときは
十分に気をつけてくださいね。

ちなみに
塾の授業はいつも通り
行う予定です。

よろしくお願いします。

がしかし
風が強いですね~

原尾島校の前にある
イチョウの木が
めっちゃゆれています。

電柱までは揺れてないですが
電線は揺れてますね~

天気予報みてて
いつも思うのですが

1時間あたりの降水量が
100ミリとかいわれると
めっちゃ降るんだろうなぁとわかるのですが
5ミリとか10ミリだと
たいしたことないんじゃないか
とか思っちゃいますよね。

もっとわかりやすい表現はないんですかねぇ。

もちろん気象庁のHPとかには
どのくらいかってのは載ってるのですが
ニュースとかでも言ってほしい。

いまだと原尾島は1時間に6ミリ

これは
本降りの雨。
傘をささないと
ってみんなが感じるレベル。

水たまりができるくらい。

なんだそうです。

夏の夕立が
ちょうどそれくらいらしいので
比較的強い雨
といったかんじですかね。

そういってくれた方が
わかりやすいのに。
とか思ったり。

今日は最高気温23℃と
昨日に引き続き
半袖だと寒いと感じる気温です。

明日は28℃になるそうですが
5℃の差って意外と大きいので
体調をくずしやすいかも。

今日はいつもよりもあたたかめの服装に
してくださいね☆

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!