2013年11月8日金曜日

初雪♪

今日、北海道で初雪が観測されたそうです。
北海道はもうとっくに雪が降っているイメージだったので
意外でした。

ちなみに去年、岡山で初雪が降ったのは12月6日だそうです。
岡山市内はチラチラ舞う程度だったそうですが
県北ではあっという間に10センチ積もったとのこと。

私の実家は津山のほう(湯郷温泉のほうが近いですが・・)なので
12月が近づくとタイヤのかけかえが毎年の恒例行事となっています。

運転していると
雪道よりも凍った道のほうがこわいですけどね。

岡山でも県南に住んでいらっしゃる方は
県北と比べて
雪道や凍った道を運転する機会が少ないがゆえに
県北ドライバーからすると
危険だなぁと思う運転をされている方を多く見かけます。

いつもより車間距離をとるとか
急ハンドル・急ブレーキをさけるとか
橋の上は凍りやすいからなるべくブレーキをふまない運転をするとか
すべりだしたらその方向にハンドルを切るとか
ちょっと気を付けるといいかもしれませんね♪

昨日はブログの更新ができませんでしたが
原尾島校の中2の山田君は授業がないのに自習に来ていました。
しっかりがんばっていましたよ☆

中間考査が終わったばかりですが、
期末考査まであと1ヶ月ほどです。
数学は中1~中3まで図形分野がメインになります。

覚えることが多いので、いまのうちから
習った分ずつ覚えていきましょう。
まとめて覚えようとするとごっちゃになり混乱してしまいます。


それから、今月最終週~12月2週ぐらいにかけて
定期面談を行います。
お忙しいとは思いますがぜひご参加いただけたらと思います。
よろしくお願いします♪