2013年11月6日水曜日

土曜日の高3数センター対策クラス

原尾島校では高3を対象にした
土曜日の18時から20時までセンター試験対策の英語と
20時10分から22時10分までセンター試験対策の数学の
クラスがあります。

高2の1月~センター対策クラスは開講していて
本番までの1年間を
びっしりセンター対策にあてるというクラスです。

近年、センター試験のあり方について議論がされており
センター試験は廃止され
達成度テストという名前にかわるという話もでていますが
難易度が2つにわかれており
従来のセンター試験型も残る予定だそうです。

なので、現高2のみなさんで
AOや推薦で入試を考えている以外の人は
例年通り
1月からセンター対策のクラスに移行する予定です。


センター試験の数学は
数Ⅰ・Aと数Ⅱ・Bに分かれているため
毎週交互に行っています。

先週の土曜日は数Ⅱ・Bの日でした。

実際のテストと同じ時間を計り
模擬問題をやっているのですが
開始早々から
「やべ~数列おわった」と発言したりw

時間の半分を過ぎたあたりで
「先生、ここまであってる?」
と聞いて来たりw

その子は
答えの欄が整数なのに
計算結果が分数になってしまい慌てていました。

元の式は合っていたので
「残念。因数分解で間違えてるわ~」
とヒントを出すと
「わかりました!!こうですね!」
といいながらやり直すこと数分。

「やっぱり分数になります↓」
と撃沈。

見ると、因数分解ではなく
平方完成をしていましたw

そりゃ合うわけがないw

ちなみに因数分解も平方完成も中3~高1で習う内容です。

難しい内容をやると
かえって簡単なもので凡ミスしてしまうことがあるんですね。

そして
合わない!!
できない!!!
とあせると余計にその悪循環にはまってしまいます。

落ち着いて見直せばいとも簡単に正答が出ていました。

本番では慌てないことも大切な要因かもしれません。

のこりあと2か月くらいなので
しっかりとがんばっていきましょう☆