2013年11月25日月曜日

予防接種

今日は
インフルエンザの予防接種に行ってきました。

塾生のみなさんも
特に受験学年の人は
チラホラ行っているみたいですね。

ワクチンを打って
1ヶ月くらいしてから
効き目があらわれるらしいので
なるはやで行っておきましょう☆

特に気管支がよわいひとは
行っておいたほうがいいそうですよ♪

それから
おうちに65歳以上のおじいちゃん・おばあちゃんがいらっしゃる人も
行っておきましょう。

予防接種をしたら
インフルにならないというわけではなくて
重症化を防ぐんだそうです。

人混みをさけることや
手洗い・うがいをすること

それから
服や顔に菌が付着していることも
あるそうなので
顔を洗ったり
服には除菌スプレーをすると
いいかもしれません。

自衛策をしっかりとってくださいね♪


岡山県北では
今週の水・木あたりに初雪が降るそうです。
もう冬ですね


原尾島校の近くのユニクロは
今日も大渋滞です。
通りがかったときにちらっとみたら
感謝祭
と書いてありました。

そして今日は
塾の前をあけてくれている人がいません。

大渋滞していると
運転している人も相当いらついています。
いつもより
危険度upですので
塾に来るときは気を付けてきてください☆


中学生・高校生のみなさんは
定期考査まであと少しですね。

テストで良い点をとるためには
体調を万全にしておくことも大切ですよ~