2013年11月5日火曜日

フルスイングメンバー

昨日は中1も中2も
フルスイングメンバーが全員授業に来ていました♪

フルスイングの子たちはみんな元気です。
活気があります。

わからないところを積極的に聞きにくる姿勢が◎です。

塾に来て覚えたことや思い出したことは、
1週間何もせずに
そのままにしておくと忘れてしまいます。

「頭が悪いから覚えられん」
という人もいますがそれは違います。

生きていれば毎日新しい情報や刺激が入ってきます。
記憶をする場所である脳には限界があって
すべての記憶をとどめておくことはできません。

記憶の容量がいっぱいになったら
脳がいらないと判断したものから順に記憶を削除していくのです。

だから、習ったことをそのまま何もせずにいると
忘れてしまうのです。

1日15分でも20分でもいい。
全部を復習する時間がなければ半分でもいい。
毎日少しずつでもいいから復習をしましょう。

そして、学校で習った分だけワークをすすめてしまいましょう。
テスト前になってあわてて答えを写しても
身につきませんよ♪

そろそろ
中間テストの結果が返ってきている頃だと思いますが
結果はどうでしたか?

点数が下がった人は勉強方法や生活習慣を見直しましょう。

点数が変わらなかった人は頑張っている証拠♪
学校ではどんどん難しいことを習っていくので
何もしなければ点数は下がっていくものです。
いま頑張っている量よりも頑張れば
テストの点もあがってきます♪
頑張ったのに点数が上がらなかったと嘆く時間がもったいないです。
少しの時間も無駄にせずしっかりとがんばりましょう☆

点数が上がった人は努力を積み重ねて結果が出ている人だと思います☆
この調子でどんどんあげていきましょう♪
何をしたら結果がついてきたか、自分自身が一番よくわかっているはずです。

そして
フルスイングメンバーの中で
普通クラス昇格者が何人かいるようです♪
おめでとうございます☆☆