2022年1月31日月曜日

1月も終わり

今日は1月31日。

2022年になって

あっという間に1ヶ月が終わろうとしています。

早いものですね。



先週の土曜日、

授業にきた中1の男の子が

「1月ももう終わりじゃなぁ」

と言ってました。


「たしかにそうだけどw

それ、じじいの会話ww」

というと


「えっ??」と。


うちの地元の

おじいちゃまおばあちゃまたちが

「1月ももう終わりじゃなぁ」とか

「さみい日が続いとるなぁ」とか

お茶飲みながらちゃーちゃーしゃべって

「お互い健康には気をつけようでぇ」

っていってバイバイするんよ。

その会話と一緒。ww


というと

「そういうことかぁww」と。


え、先生の実家の方って田舎なん?

といわれ


まぁそこそこ田舎よ。

というと


じゃあ

お米作ってるん?と。


いやいやww

田舎民全員が米農家じゃないからww


じゃあ家の周りは

たんぼとか畑ばっかりなん?


そこまでガチの田舎じゃない。

うちのまわりは普通に住宅街。


えっ田舎なのに?


みたいなね。


田舎にも住宅街はあるわ。ww


近隣の田舎のなかで

いちばん街中(都会)っていわれてるエリアなんよ。

ぽつんと一軒家みたいなかんじではない。


っていっても


えっ、田舎なのに?

みたいなね。


どこまで田舎推しww


地元の自治体は

ほどヨイ田舎

アピールしてるから

それくらいの田舎。


おなじ町内でも

畑やたんぼや山に囲まれて

牛さん飼ってるところもあるけどね。


うちの親たちが

定年でこっちに帰ってきたときに

手続きにいった役場の人に

「都会からこられたら

めちゃくちゃ田舎やん

って思うかもしれないけど

でも、〇〇(うちの実家のまわり)は

都会ですから」

っていわれて

「はっ??どこが???」

って思ったらしいのですが


あれからもう10年以上たち

すっかり田舎の生活になじんだ両親たちは

近隣のもっと田舎エリアをみてきたからか

役場の人がいった意味をようやく理解した模様。


田舎って

いい意味でも

悪い意味でも

距離感が近いんですよ。


なんかしらんけど

よーく知ってる。


情報がまわるのが早い。


ほんと、いい意味でも悪い意味でも。


隣町でざっくりした住所と

名前を言ったら

あー、娘さんが〇〇につとめてるところ?

それならこうでああで

って道順教えてくれて

その家までたどりつけたりしますからね。


いやw

なんで知っとん?ww

っていう。


クラウンのところ入って行ったらすぐじゃけえ

とかね。


そのクラウンって

車のクラウンなんですけど

おそらく廃車手続きせずに

放置してるクラウンのこと。


そんなんでわかるかーい

って思いつつ

行ってみるとほんとにクラウンあって

そこ入って行ったらたどり着けたりね。


ただ、

田舎民のいう

「すぐそこ」はすぐそこじゃないし

「ちょっといったところ」はだいぶいく。ww



昨日の新型コロナの

岡山での新規感染者が900人を超え

今週中には

はやければ今日にも

1000人を超えるのではといわれています。


ほんと、いつだれがどこで感染してもおかしくないし

無症状だけどいま感染してる可能性もあるし

風邪っぽいなってのが実はコロナかもしれない。


それくらい感染が広まっています。


手洗いやうがい、手指の消毒を

いつも以上にしっかりやりましょう。


そして

感染した人を悪く言わない。


これも大切。


感染した人が悪いわけじゃないから。


ヨーロッパでは

コロナをインフルと同等のあつかいに変えたり

マスク着用義務を撤廃する動きがでてきています。


日本でも

今年の夏ごろからは

マスクしなくてよくなるかも

という話もでてきています。


もうかれこれ2年ぐらい

ずっとマスク生活ですもんね。



実家に帰ったときに

「なんか最近とくに

ちょっとしたことで息があがるんだよね。

ワクチンの副作用で心筋炎になるとかあったじゃん?

あれかもってよぎるよね」

と話をしたところ


「それはただの運動不足」と。


「そうはいってもさ

運動不足なのはいまに始まったことじゃないじゃん」

というと


「日頃から運動しているひとは

運動しない日が続くと

体がなまってきたっていう感覚がある。

でも日頃から運動しないひとにはそれがない。

だから心肺機能の低下に気付かない」

って言われました。


お…おぅ…

ってなるやつ。w


いやでもね

経験則から考えるじゃないですか。


いつもならこうなのにとか。


違うことをしたときには

それが原因じゃないか?

ってよぎったりしますよね。


なんなら

気圧の変化でいつものように頭が痛くなっても

もしかしてこれはコロナでは

って思ったりするし。


そういえば

もう何十年も

こどもの頃のように

思いっきり走ったりしてないし


なんなら洗濯物干す動作ですら

疲れたわってなるこの頃。w


もうちょっとあたたかくなって

コロナがおさまってきたら

体を動かすってことをしたいなと

思ったりしたのでした。



ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!