2022年1月12日水曜日

極寒

今日は

めちゃくちゃ寒く感じますね。


極寒。


夏が恋しくなる寒さです。


そんな寒い中ですが

原尾島校は

今日から夜学が始まります。


高校生たちは

「夜学かー。

もうそんな時期かぁ。

なつかしいなぁ。」

となっていました。


しっかりがんばりましょう!!



考えることや、やることが多いときは

文章を書いたり

数学の難しめの問題を解きたくなるわたし。


現実逃避です。


なんかこう

万事うまくいく方法がないものか


そんなんあったらとっくにやってるか


だがしかし


ってなってるかんじ。


これがなぁ

恋の悩みとかだったらなぁ

苦しくて切ないながらも

楽しいんだろうなぁ

とかをね

思ったりもします。



先日、原尾島校に来る途中にある

コンビニに寄ったんですよ。


電子マネーをチャージしようと思って

ATMをポチポチしてたんですけど


ATMの隣が雑誌コーナーの

18禁エリアで


ギャンブル雑誌やら

なんやらがおいてあって


そこでね

立ち読みしてらっしゃる

おじいちゃまがいたんですよ。


見たくなかったけど

視界の端っこに入ってきてたやつ。


いやww

おじいちゃんww

もういいやろ。w

その年で。w

しかも昼間っから。ww


と心の中でなってたのですが


わたしの存在に気付いたおじいちゃまが

立読みしたまま

わたしに背を向けたんですね。


さすがにおじいちゃまも

そんなん立ち読みしてるの

恥ずかしくなったのかもしれないのですが


残念なことに

そのおじいちゃま

わたしよりだいぶ背が低かったんでね


おじいちゃま越しに

読んでる内容が

よりみえるっていう。


ww


いやもうだから

その年でもうええやろww

どうしても見たいなら買えww

となったのでした。


たぶん

あのおじいちゃまには悩みがない。


しらんけど。ww



昨日だったかな。

文科省が

新型コロナの影響で

感染したり濃厚接触者になったりで

大学入学共通テストを受験できなかった生徒は

個別試験のみで合否判定するように

大学に通知をだしたそうです。


共通テストも二次試験も受けれなかった人は

追試や総合型選抜試験を受ける模様。


入試の救済策だそうで。


まじか。

このタイミングで

ってかんじですね。


15日、16日が共通テストでしょ。


これ、逆に

共通テストは受けれたけど

個別試験のときに受けれなかった人は

どうするんだろう。


共通テストの結果で判断して

ってなるのかな。


共通テストと個別試験の割合は

大学によっても違ってて

国公立だと

足切りだけに使うところもあれば

配点比率が1対1のところもあるし


私大だと

共通テストの結果を利用する入試もあるわけで。


各大学が個別に対応を決めるそうですが

このタイミングかってなってそう。


二次試験の結果だけで判断するところもあるだろうし


二次試験のときに

共通テストで受験するはずだった科目も受けて

ってなるところもあるだろうし

判断がわかれそう。


新型コロナじゃなくて

他の病気だった場合は?


救済されるのは新型コロナだけ?


とかね

いろいろと問題は起きそうな気がします。


なにより

このタイミングでの発表は

受験生が大きく混乱しますよね。


これ、高校入試とかはどうなるんだろう。


学力試験が受けれなかった人のために追試する

ってなっても問題作成が間に合わないだろうし


かといって評定で決めるってのも

不公平感がうまれるだろうし。


救済策はあったほうがいいと思います。


ただ、

どの受験生にも不利にならないように

そして公正に試験が行われるように


そして

受験生が混乱したり

動揺したりってのがないように

というのを願うばかりです。


ただでさえ入試前はメンタルやられる時期なんでね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!