2022年1月11日火曜日

ゴールド

今日の午前中は

運転免許の更新に

免許センターに行ってきました。


やらねばならぬことが多いときほど

他の用事もしたくなるやつ。ww


昨日、電話で社長に

明日免許センター行きます

って話をしたら


「ブルー?

えっ、ゴールドなん?」

っていわれた気が…ww


ゴールドですよ。

つかまらなかったんでね。ww

となったのでした。


たぶん3回目くらいの連続ゴールド。


2点だったか3点だったかひかれたことがあって

そのときは違反者講習受けたのですが

問題はその次ですよ。


無事故無違反で過ごしてたのに

5年さかのぼるから今回もブルーっていわれて


えー

めっちゃ良い子で過ごしてたのに

なんでなん?

解せぬ

みたいなね。


なんだか悔しくなっちゃって

ゴールドをゲットしたらキープしよう

と思ったのでした。


有効期限が

平成34年だったんでね。

存在しない平成34年やん。

ってかんじだったのですが

新しい免許証は

西暦(和暦)の表記に変わってました。


地元の警察署だと

申請に行ったら

また別の指定日に講習を受けなきゃいけなくて

で、できあがった免許を取りに行く日も決まってて

なんだかめんどくさいんですよね。


免許センターだと数時間で終わるし

写真もいらないし

そっちのほうがことが早い。


ただ

交通安全協会の会費払うかどうかのやりとりが

めんどくさかったですけどね。


入りたくない人は

事前にハガキのここに〇しといてとか

窓口で払わない宣言してとか

そんなんじゃダメなんですかね?


更新手数料払って

それから協会費払って

っていう2段階がめんどくさい。

いっぺんに言うてってなる。w


そんなこんなで

無事更新を終えて

新しい免許証をゲットしてきました。


次もゴールドでいけるように

がんばろう。


ふふふ。


さて。

何かとおもしろいことが起こる原尾島校。


土曜日は

小学国語の個別授業で

宿題だった作文を仕上げたのと

今年の抱負を書いてもらいました。


2人ともとってもいい作文でしたよ。

読んでておもしろかったです。


書けば書くほどいいものが書けるようになる

とわたしは思っているのですが


いちばん最初に書いてもらった作文と比べると

雲泥の差くらいのいきおいでうまくなっていました。


成長を感じる瞬間でしたね。


手が真っ黒になるくらい

真剣に取り組んでくれていました。


いいのが書けたからお父さんお母さんにみてもらおう

っていってたのがまた素敵なかんじ。



そして

昨日の中3英語は

レッスン7に入りました。


最後の単元ということもあって

卒業間近な内容なのですが

訳のしかたがおもしろかったです。


ただ、あんまり直すのもなぁと思ったりもして。


英語を英語で理解しようとすると

その過程で日本語がおかしくなることがあるのです。


日本語を正確にってやってると

なかなか英語を英語で理解できるようにならないというか。


その訳しかただと

めちゃくちゃおもたい彼女みたいになってるよww

とかツッコミをいれてしまったんですけどね。


なんか

仕事とわたし、どっちが大事?

とかいいそう。

みたいな。w


仕事とわたし、どっちが大事?だと

まだ答え方があるけど

部活とわたし、どっちが大事?ってなると

答え方難しいよねっていう

わけのわからん話をしてひかれたりもしましたが


語学なんでね。

意思の疎通を図ることと

楽しむことが大切かなと思ったりしています。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!


中3生は

私立の受験番号、教えてくださいね♪