2022年1月18日火曜日

受験生たち

今日も寒いですね。

めっちゃ寒い。

冬というかんじです。


先日の大学入学共通テストの

予想平均点がだされていましたが

数ⅠAは歴代最低点の37点、

数ⅡBは43点

だそうです。


高校での自己採点で

泣きだす子もいたとか。


共通テストの帰り道に

泣いている人をみた

という話も聞きました。


できなかったのは自分だけじゃない。

みんなもできてないはず。


そうは思いつつも

気持ちを切り替えて問題に向き合うのは

なかなか大変だったと思います。


数ⅠAでは長文の問題文がだされていましたが

高校入試でも

数学の問題文が長文化している傾向があります。


理科も社会も

用語を答えるだけの問題よりも

記述が増えてきていますしね。


不安はたくさんあると思いますが

いまできることは

先送りせずにいまやっておこう。


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!