2022年1月6日木曜日

3学期通常授業開始

今日から

3学期の通常授業が始まります。


学校も今日からのところが多いようですね。


みさ中は今日から、

宇野小は明日から、

給食が始まるようです。


3学期は

この学年のしめくくりの学期。


3学期もしっかり頑張りましょう!!



昨日まで冬期講習会でしたが

最終日の昨日も

原尾島の塾生たちは

しっかりがんばっていました。


おりこうさんシールを

たくさんゲットして

帰って行った人もいましたね。


みんな、

よくがんばったね♪


冬期講習で使ったテキストは

家での自主勉や

塾での自習のときなどに

有効に活用してください。


テキストが全部終わったら

答えを渡しますので

〇つけをして

もう一回先生にみせてくださいね。


中3生には

冬講中にその話をしていたので

昨日の時点で

ほぼほぼテキスト終わらせているひともいました。


素敵です♪


目標は

今月中に終わらせることかな。


夏講のテキスト、

冬講初日に

終わりました!って持ってきた人もいて


冬休みに入る前に

夏休み終わってよかったねww

となったのですが


なるはやで

さくさくとやっていきましょう。


今月末には私立入試がありますね。


その前に

今週末には

中学入試がありますし


来週末には高3生の

大学入試共通テストがあります。


中3生たちは

私立が終わったー

合格発表があったー

ってなった次の週くらいには

県立の特別入試があります。


まさに入試ラッシュ。


行きたい学校にいくために

しっかりとがんばりましょう!!


そして、行きたい学校に行くことが

目的でもゴールでもありません。


進学先が決まったとき、

それは

次の目標達成のためのスタートのとき

です。


とりあえずは

志望校合格に向けて

がんばっていこうね。



昨日の冬期講習、

中3生の国語では

古文・漢文と課題作文をやりました。


作文って

人柄がでるんですよね。

なんとなく。


昨日のテーマは

あいさつについてと、

自分を変えたいかについて。


とある男の子は

「人それぞれでいい。

こうしなきゃダメだって決めるのはよくない」

ってかんじでした。


お互いが気持ちよく過ごせるように配慮しつつ

それぞれの人が

こうするのがいいと思った方法でやればいい。

っていうかんじ。


やさしいんですね。


自分の思ったようにすればいい

ってだけだと、

他人に興味がない人と紙一重だと思うのです。


一見やさしさにみえるけど

他人に興味がないからこそ

どうでもいい

に近い感覚になる。


そこに

相手を嫌な気持ちにさせない

ってのが加わると

優しい人なんだなってなる。


わたしは

ですけどね。


自分を変えたいって人が

中学生より高校生の年代でグッと増えるのは

関わる人が広がって

いろいろな価値観を知るから。


だから

いろんな価値観にふれて

自分をかえていきたい


って人もいれば


だから

周りにふりまわされずに

自分を大切にすればいいと思う


って人もいました。


AとBがあって

誰もがそりゃAの方がいいでしょうよ

っていう内容は

課題作文のテーマにならなくて


AにはAのよさがあって

BにはBの良さがあって

どっちを選んでも正解だけど

なんでそう考えたん?

ってのを書くようなテーマが多いんですよね。


みんな

素敵な作文を書いてくれていました。


わたしは素直じゃないので

これはどういう意図で作問されたんだろう

ってのを考えちゃって

求められているであろう答えを書くタイプでした。


自分の意見を

とか

自分の考えを

っていう作文でも

自分の意見や考えはさておくかんじ。w


だから

出来上がる作文は

品行方正で清廉潔白な

わたしの実態とは

かけはなれたものになってたんですよねぇ。w


本当はいい人なんだねとか

根っこはいい人なんだねとか

先生たちにはよく言われてました。


いやっ、いい人ではあるけれどもww

ってなってましたが。w


大人になると

根っこはいい人なんだけどねぇってのは

いい人ではなくなるんですよね。


根っこがいいのは当たり前で

幹も良くて

枝葉も良くないと

大人としてのいい人ではない。


少なくとも

いい関わりを持ちたい人に対しては

そうみせなきゃいけない。


というか

それをみせれるのが

大人ってもんですよ。


おさえるべきポイントを

おさえてるのが大人。


オンとオフっていうのかな。


家の人やめちゃくちゃ親しい人の前では

「よくそれで現代の社会生活に適合できてるよね」

ってかんじでもね。


ふふふ。w



とか言ってますが

新年が始まって

いろいろとやらねばならぬことが

山積してるんですよ。


そろそろ事務作業しなきゃなぁ。


まじでやることが多い。


今週は何するか計画たてて

来週から本気だす

な予定だったのですが

そうもいってられないかんじ。


ほら、ちょっとしたまとまった休みのあとって

なかなか仕事やるぞ!ってモードにならなくない?

って家で話をしてたのですが

「いや、わりと仕事楽しみ。」

って言われたんですよね。


あっ、そうなのね

ってなるやつ。ww


ということで

今日から3学期が始まります。


しっかりがんばっていきましょう!!