2022年1月15日土曜日

共テ

今日と明日、

大学入学共通テストが行われます。

高3生、

長時間となりますが

しっかりがんばってきてください。


高2生は、高校で

ほぼ同じ日程で模試が行われているはず。

がんばってほしいと思います。


今日は文系科目、

明日は理系科目ですね。


英語は3時10分から80分間で筆記、

5時10分から60分間でリスニング

なのですが

共通テストになってから

長文読解ばかりとなっているので

読みすすめていく体力と気力が必要になります。


集中力を切らさないように

のりきってほしいと思います。



昨日の原尾島校は

中3生たちの夜学がありました。


昨日は数学。


あと20点はとれたのに

と悔しがっている人もいました。


そうだよね。

もっと点数がとれたはず。

とわたしも思いましたが


バナナジュースの糖度の問題が

誰もできていなかったのことにびっくりしました。


食塩水の問題と一緒なのに。


答えがおかしな分数になるので

これが答えなわけがない

と思わせといて

実はそれであってるっていうパターン。


作問のミスなのか

それとも作問担当の先生が

「あえてこうしてるんです」ってつっきったのか

っていうほど、おかしな答えなんですよ。


これもいい経験として

次に活かしてほしいと思います。


まずは1番の小問集合で

確実に40点とることですね。


あとは…

5時からきている小学算数の子たち。


小1の女の子は

たぶん次くらいで小1のワークがおわるかんじ。


半年くらいでおわったので

かなりがんばっていると思います。


終わり次第、小2の内容に入っていく予定。


まず小1で

50分間の授業を受けれる

ってことがすごいこと。


10分20分くらいであきてしまって

勉強が手につかない子もいますしね。


がんばってほしいと思います。


今日は中3生の土曜講座もあります。

しっかりがんばりましょう!!