2022年1月21日金曜日

魔法の靴下

昨日は大寒でしたね。

1年で1番寒いとされる日。

ですが、今日のほうが寒いような気がします。

めちゃくちゃ寒いです。


昨日、岡山県の新型コロナの

新規感染者が510人でしたかね。

すごい数になってきました。

まん防がでるかと思いきや

知事は消極的な模様。


ニュースでやってましたが

都会の方では

この10日あまりで

病床使用率が0%から40%になったとか

心筋梗塞で救急車で搬送されたのに

受け入れを断られ続けてお亡くなりになったとか

救急車のなかで長時間の待機をさせられたとか

いま、そういう状況になっているようです。


無症状や軽症の人が多いといっても

その軽症の中でも中等症に近い人もいるし

中等症の中でも重症に近い人もいると。


また、学校閉鎖や学級閉鎖になっている学校も多くあり

それも学校によって、

また市によって、

対応がまちまちのようです。


とある学校では

1人でも感染者がでたら学年閉鎖。


とある学校では

感染者がでたクラスは学級閉鎖で、

クラス全員PCR検査。

登校を再開しても

また陽性者がでたら学級閉鎖でPCR検査。

検査待ちや結果待ちの人が多くいる状況。


また別の学校では

お昼ご飯を黙食していて、

それ以外の時間は常時マスクをしていると

濃厚接触者にあたらないから

PCR検査もしない。

学級閉鎖にもならない。

その子以外にクラスで陽性者がでても

濃厚接触者じゃないから

感染経路不明扱いになる。

といった対応をしているそうで。


岡山県は

1月6日から12日のデータだと

確保病床使用率が

入院医療で13%、

重傷者が0%ですが

これが今後どう変わっていくか、

そこも気になるところです。


もうしばらく

収束するまで

感染対策を続けていきましょう。



さて。

わたし、寝るときに

足がめちゃくちゃ冷たくなるのですが

靴下はいて寝ると

死に装束で縁起よくないからダメとか

血流が悪くなるからダメとか

よくいわれるじゃないですか。


だから

電気毛布とか電気あんかとかを使ってたのですが

それでもやっぱ足が冷たい気がしてて。


で、実家の近くの雑貨屋さんの店主のおばあちゃまに

「これ、履いてみろ」って

モコモコの靴下すすめられて。


足が冷たいのが気にならなくなるし

よく眠れるようになる

っていわれて買ったんですよ。


完全に半信半疑で。w


そしたらね

まじでよく眠れるようになって。


びびるくらいよく眠れるんですよ。


あのおばば、

この靴下に魔法かけたんじゃないか

ってくらいよく寝れる。


もうね

血行が悪くなるとか

そんなんええわ

ってくらい良く寝れる。


まじでびびるやつ。


飽きるまで

使ってみようかなと思ったりしています。


原尾島校は

今日も夜学があります。

しっかりがんばりましょう!!