2022年1月7日金曜日

ん~わからん…

今日も寒いですね。

毎日毎日寒い日が続いてますが

昨日の原尾島校は

中3の女の子たちが自習にきて

がんばっていました。


原尾島校は

中1・中2生と

中3生の希望者は

今週の土曜日に校外模試があるのですが

土曜日に授業をやってる中1の男の子は

昨日、模試を受けにきていました。


そんな中1の男の子に

休憩時間に

「中3のおねえさんたちの中で

誰がいちばんやさしそうにみえる?」

と聞いたら

「ん~わからん…」と。


中3のおねえさんたちのほうを

みようともせずに

若干照れたかんじでそういってたboy。


じゃあわかった。

わたしもいれてOKだから

この部屋にいる人たちのなかで

いちばんやさしいのは誰?

と聞くと


やっぱり

ん~

わからん…

と答えるboy。


いやいや、

このなかでいちばんやさしいの

明らかにわたしでしょ。ww


というと

中3女子たちは爆笑してくれてました。


じゃあもう一回きくよ?

このなかでいちばんやさしいのは誰?

と再度聞いたところ


それにもやっぱり

わからん…

と答えてくれてたboy。


いやww

先生です、でいいじゃん。www

なんでそこは頑なに譲らんの?ww

となったのでした。


高2のなおくんがその場にいたら

ちょっとニヤっとしながら

「そりゃ先生ですよ。もちろん。」

って答えてくれたはず。ww



そうそう。

昨日授業や自習にきてた中3生たちには

夜学の日程表を渡しました。


印刷をやらかして

謎にでかい紙で印刷してしまったのですが

来週の水曜日、

12日から

原尾島校では夜学をやる予定です。


20時半からにする~?

22時からにする~?

と中3生たちにきいたら

みんな早い時間の方がいいと。


22時からやると

23時くらいまでやって

家帰ってお風呂入ってとかしてると

日付変わるかもだけど

こんな時間まで勉強してる自分すごいじゃん♪

って謎にテンションあがるよ~

受験生感増すけどどう?

って遅い時間をすすめてみたんですけどね。


それでも早い方がいいと。


入試日前日などは

日程からはずしたつもりですが

もしかしたら

変更になるかもしれないです。

そのときはまた連絡しますね。


夜学では

実践形式の問題を解いていきます。


入試の総仕上げ。

しっかりがんばってほしいと思います。


出席欠席の事前連絡は不要ですが

おやすみしても振替はお取りできません。


だいたい1時間くらいなので

21時半頃には終わる予定。


遅い時間になるので

できるだけおうちの人に迎えにきてもらってください。


夜学までの間、

自習してるってのもOKですよ~


がんばりましょう!!



あと3週間弱で

私立高校の入試がやってきます。


面接対策も

しっかりやっておきましょう。


それと

体調管理とメンタル管理もね。


極力外出や人混みをさけて

規則正しい生活をして

入試本番で実力がしっかり出せるようにしましょう。


私立入試を終えた中3がよくいってるのは

「あせった」です。


いつも通りにすれば大丈夫

っていわれても

やっぱり入試は緊張するし

不安にもなるものです。


想定外のことや初めてのことは

思うようにならないことも多々あります。


でもね。

あせっていい方向にいくことはまずない。


だから

あせらないように

事前にできることはやっておこう。

余裕をもたせておこう。



かわれるものなら

わたしがかわりに受けてあげたい。


毎年思うことですが

今年もそれを思ってしまっています。


がんばってるのはわかってるけど

「がんばって」と言ってしまうんですよね。


後悔しないように

そして

自分が行きたい学校に行けるように

いまできることを確実に

積み上げていってほしいと思います。


ということで

今日もしっかりがんばろうね♪♪