2022年1月27日木曜日

私立高校1期入試1日目

今日は

私立高校の1期入試の1日目。


緊張するーとか

ドキドキするーとか

不安になってきたーとか

言ってた中3生たち。


毎年のように

無駄にドキドキしてしまうわたし。


わたしがドキドキしても

なんの意味もないのですが

かわれるものなら本当にかわってあげたいと

毎年ながら思ってしまいます。


だから

自分の入試のときのほうが

不安じゃなかった

っておっしゃるおうちの方の気持ちが

めちゃくちゃよくわかる。


トラブルなく

実力を発揮できたかなと

心配になってしまいます。


8年くらい前ですけど

とある学校で

面接入試だけのはずなのに

特待チャレンジでもなく

ただ学力入試を受けることになっていて

めちゃくちゃ動揺した

といっていた塾生がいました。


それから

これも8年くらい前ですかね。

別の高校ですが

事前に提出していた資料をなくされ、

未提出扱いになっていたことも

ありました。


どちらも受験生に不利になることはなかったのですが

それでもトラブルが起きると

めちゃくちゃ動揺しますよね。


数多くの受験生がくるので

ミスしないようにしていても

ミスが起きないのが奇跡なくらいで、

先生方もめちゃくちゃ大変だとは思うのです。


ただ、大人でも不測の事態には

動揺したりパニックになりますからね。


こどもなら

なおさらだと思います。


原尾島の子たちは

合格することだけでなく

特待生を獲得することを目指している子が多いので

合格不合格もですが

特待とれたかも気になるところ。


新型コロナの影響で

面接がなくなった高校もいくつかあります。


例年より早く帰ることができるため

その点では

体力的にもメンタル面でも

少し負担軽減かなと思ったりもします。


人生には

上り坂と下り坂だけでなくまさかがある

と言われますが

入試にもまさかはあります。


いい意味でも

そして悪い意味でも。


”絶対”がないのが入試です。


あとから

こうなるんなら

あっちを選べばよかった

って思うこともあるかもしれないけど


でも、

それを選んでもうまくいったかはわからなくて


逆に

まず無理だっていわれてても

合格することもあるわけです。


わたしも高校入試のときは

学校の先生にも親にも塾の先生にも

第1志望は無理だ

って言われてましたしね。


不合格になって現実をみれば

頭冷やして現実的な選択をするだろう

って言われてましたし。


そういわれて

大人みんなが言うならダメなんだろうな…

ってならなかったのがわたし。


なんなんですかね。


いやっ、合格するし。

自分のことは自分がいちばんわかっとるし。

落ちる気せんし。

って思ってましたもん。


なぞの自信。ww


合格した後の

大人たちの掌返しをみて

うわ…って思いましたしね。


みんな

自分だけはあなたを信じてたって言ってた。



長年塾の先生やってると

この子はまず大丈夫だろうって子が落ちたり

この子は難しいだろうなって子が受かったり

そういうのもみてきているので

入試にはまさかがある

っていうのは毎年思っています。


サクセス・アカデミーの先生は

わたしだけじゃなくて

他の先生もみんなそうなのですが

塾生たちが自分が行きたい学校に行くこと、

全員が第1志望の学校に行くことを

本気で願っています。


今年こそは全員合格

って毎年思ってるんですよね。


自分が担当している

校舎の子だけじゃなくてね。


去年の原尾島校は

早々に受験生たちの進路が決まったので

2月後半からは

気持ち的に楽だったのですが

今年は例年通り

3月16日頃までは

ドキドキな日が続きそうです。


受験がおわったときに

後悔がないように

それだけは受験生たちに

いつも言っています。


なかなか難しいですけどね。


明日は私立入試2日目。

今日もいつもより少し早く寝て

体調とメンタルを

ととのえてほしいと思います。


原尾島校は

明日の夜は

夜学があります。


明日から

県立対策がスタート。


土曜日には土曜講座もありますし

明日の私立入試が終わったら

次の県立入試に向けて

気持ちを切り替えてほしいと思います。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!