2022年1月22日土曜日

実質、正解

深夜の緊急地震速報は

めちゃくちゃびっくりしましたね。


あのとき、

ちょうど寝かけていた頃だったので

何事??となりました。


あの音、ほんとうにびっくりする。


そうじゃないと意味がないんだろうけど。


ただ

数十秒前とはいえ

くるってわかったら

それなりの心づもりはできるから

それがありがたいですよね。


九州では大きな被害がでているようですし、

今回の地震が余震の可能性もあるので

しばらくは気をつけたいところです。



さて。


昨日の原尾島校の夜学は

数学をやりました。


みんな、

思ったより点数が取れていなかった様子。


とある子は

返された答案を見ながら

「これ、実質、正解やん」と言っていました。


が、即座に

「実質正解とかないけぇ。

それ、不正解だから」

と厳しめの言葉をかけたわたし。


答案をみてると

「あー、あと〇点は取れたな」とか、

「解けていたのに書き間違えた」とか、

「落ち着いて解いたらできたのに」とか、

そういうのもあると思います。


考え方、あってたじゃん。

これ、実質、正解やん。

って思うことも当然あるはず。


がしかし、

厳しい言い方になりますが、

ほんとはあと〇点とれてたのにという点数ではなく

返された答案に書かれていた点数が

いまの実力です。


もっといえば

運も実力のうち。


そして、

体調管理や

メンタル管理も

実力のうちです。


本来の学力なら解けているはずなのに

試験では解けなかった

っていうのも含めてね。


でもだからって

「自分はダメなんだ」

って自分を否定しなくていいし

過度に落ちこまなくていい。


入試が本番だとすると

いまはリハーサル中です。


リハーサルでうまくいかなかったところは

本番までに修正していけばいい。


入試本番でこうなるより

リハーサルの段階で

経験できててよかったじゃん。


だって、

いまならまだ

本番で同じミスしないように

気をつけることもできるし

その対策をすることもできる。


反省をいかすこともできる。


入試では

たった1問で

合否をわけることもあります。


1問1問が大切なのよ。


ということでね。

しっかり見直しして

そして解き直しをして

同じミスをしないように

本番までに仕上げていきましょう。



新型コロナ関連でいうと

県立高校の入試は

追加の日程を2日確保した

と発表がありました。


私立高校では

複数校で面接を実施しない方向のようです。


もし感染してしまっても

感染した人が悪いわけじゃない。


これだけ感染が拡大していて

いつだれがどこで感染しても

おかしくない状況で


気をつけていても

対策をしていても

感染してしまうこともあります。


だから

もし誰かが感染したとしても

その感染した人を

悪く言ったり

責めたり

しないようにね。


自分だって

自覚症状がないまま

感染していた可能性だってあるんだから。


不安は多々あると思いますが

それでも自分のできることをしっかりやって

入試にのぞんでほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!