2022年1月8日土曜日

うるさいなー

今日も寒いですね。


今日は

県立中や岡大附属中などの

中学受験の入試日。


しっかりがんばってきてほしいと思います。



原尾島校の土曜講座は、

今日はなくて

来週からまた始まります。


明日ありますか?とか

今日ありますか?とか

何人かに聞かれましたが

「わからんことは聞く」ってのは大事よ。


なんでもかんでも覚えとくことはできないし

忘れることやわからんことは

あって当然なんだから。


わかったふりをするとか

こうじゃろうと自分勝手に解釈するのは

とっても”危険”なんです。


お勉強でも同じことがいえるんだけどね。


がんばろう♪



一昨日あたりに

事務作業やることリストを作成したものの

ほぼほぼすすんでいないわたし。w


いやっ、やらにゃいけんのんですけども

リストにあげたこと以外で

ふわっと

やらねばいけんことがでてきたりするんですよ。


ふわっと私立の先生が来られたり

進路相談の連絡が来たりね。


で、それをやってると

授業の時間きたじゃん

ってなる。


完全に言い訳ですけどね。ww


でも、ですよ。

段取り8割っていうじゃないですか。


実際に作業する前に

段取りしっかり組んでおけば

効率的にできるっていうやつ。


なんにも考えずに

やりながら考えてると

作業時間は長いけど

できあがったものがイマイチだったりするから

段取りってのは大事なんですよ。


で、リストアップする段階で段取りも考えてるから

あとの作業はさくさくやるだけ。


ただ、経験則で

そんなに時間がかからない。

と踏んでるから

あれこれ言い訳をしつつ

作業がすすまないやーつ。ww


いやっ、やれよ

っていうね。w


わたしが2人おったらな

と思うのですよ。


あれこれ言い訳してなかなかやらんわたしに

うるさいなー

さっさとやりなよー

って言ってくれるわたし。


そして


そう思うならお前がやれや

って言いかえして

ケンカになる

までがセット。ww



多感な年頃のこどもたちは

なかなかおうちの人の言うことを

聞き入れられないときがあるんですよね。


うるさいなーとか

わかっとるわとか

悪態をついたり


強めの言葉で反論したり


話きいとんか?って態度とったり


年の小さい兄弟姉妹にあたりちらしたり。


でも、ちゃんと1人の時間のときに反省したり

そういえばこんなこと言ってたなって思って

それを取り入れたり

ってのもしてるんですよ。


おうちの人に対して素直になれない

って話を

塾でしてくれることもあります。


あるよねぇ。

素直になれないとき。


同じことを先生からいわれたら聞けるのに

親から言われたら聞きたくなくなるやつ。


おうちの人もそれはわかってるんよ。


自分の成長過程で経験してるから。


あれこれ言ってくるのは

あなたを心配してるから。

あれしろこれしろって

命令してるわけじゃないし

自分の思い通りに

あなたを動かそうとしてるわけじゃない。

あなたを否定してるわけでもない。

っていうと


そうなんかなぁ?

ってなってたけど

そうなんよ。たぶん。


素直になれないかもだけど

素直になれそうなときに

ちゃんと話をしてみてね。


思ってるだけだと

なかなか伝わらないから。


ということで

今週もおつかれさまでした。


来週の月曜日は祝日ですが

塾はいつも通りあります!


来週もしっかりがんばりましょう!!