2022年2月1日火曜日

2月♪

原尾島校の前で

パトカーのおまわりさん2人が

チャリのおじいちゃまを職質中。


こういうときって

なんかの事件か?と思って

みちゃいますよね。


いま

おじいちゃま、誰かに電話かける

おまわりさんに電話かわる

なところ。


何やらメモ取ったり

書類書いたり

無線で連絡したり

みたいなことしてます。


防犯登録がどうのこうのとか

そういう話なんですかね。


その横を

防犯登録のシール貼ってない

マウンテンバイクが通過するものの

おまわりさんたちは目で追うだけでスルー。


あっ、

でもなんか穏便におわった模様。


おまわりさんに声かけられた時は

素直に応じるのがいいっていいますよね。


任意なん?

じゃあ拒否する

とかごねてみても

じゃあ行っていいですよー

とはまずならなくて

応援のおまわりさん呼ばれたりして

余計に時間かかるだけっていうね。


できるだけ

協力的な姿勢でいようと思っています。


思ってはいますが

その昔、めちゃくちゃ急いでるときに

おまわりさんに

「こっち入って~」

って誘導されて

「まじかよ。何も違反してなくね?」

とか思ってたら

「交通安全週間です。」って

チラシみたいなのと

近所の保育園児?から

折り紙みたいなのもらったことがあります。


ありがとう♪

ってちょっとほっこりしたけど

ほっこりしとる場合じゃねんよ。

めちゃくちゃ急いどんよ。

ってなった記憶。w



さて。

2月になりました。

今日から2月。


早いものです。


今日も原尾島校は夜学がありますが

私立入試2日目が終わった日から

県立対策の夜学が始まってて

県立受験組はきていたのですが


そのときに

とある男の子が

「5教科、全部社会だったらなぁ…」とポツリ。


「地理・歴史・公民の3つしかなくね?」

と言ったら


「世界地理・日本地理・世界史・日本史・公民で5教科!」

みたいな。w


そうよねぇ。

得点源の科目が5教科だったらな

って思うよね。

となったのでした。


今週の金曜日が私立高校の合格発表の日で、

来週、県立の特別入試があって、

再来週の金曜日がその合格発表。


県立一般を受ける人たちにとっては

そこらへんから入試本番まで

進路が決まった人たちが

うかれてみえる時期です。


イラっとしたり

うらやましく思ったり

いろんな感情が交錯する時期。


そういう気持ちをかかえつつ

自分の行きたい高校に行くために

さらに勉強をがんばる時期で

高校生たちに聞くと

その時期がいちばんつらかった

とよく言っています。


大学入試だと

もっとそれを感じるんですよね。


昨日、中3個別の授業をしているときに

隣の部屋で授業していた高2のなおくんが

こっちの部屋にきて

ちょっとあれこれ話をしたのですが

何かアドバイスがあればというと

「みさ中は〇〇高の合格率高い」

と言ってくれて。


それに対して

「うちらはちがう…」

と中3の女の子たち。


お…おぅ…ってなりながらも

「特別入試は受かったら

ラッキーくらいの気持ちでいたほうがいい」

と言ってくれてました。


これまで合格してきた子たちをみていると

特別入試は

独自問題のウエイトが高い印象。


数英国の3教科の点数よりもね。


だから

3教科の勉強もだけど

小論文だったり口頭試問だったり、

そっちの対策をしっかりやってほしいと思います。


特別入試まであと1週間ですしね。



その前に

私立高校の合格発表が

今週金曜日にあるんですよね。


いまからドキドキしてるわたし。


あのコースに合格してるかなぁとか

特待とれたかなぁとか

気になって気になって仕方ないモードです。


合格したら全員特待ゲット

っていうコースもあるし

成績上位〇%の人は特待ゲット

っていうコースもあるし

〇点以上なら特待ゲット

っていうコースもあるので

合格不合格もですが

特待とれたかも気になるんですよね。


さきほど理中の入試広報担当の先生が来られたので

今週の金曜日、高校の方の合格発表ですよね。

って話ふったら

高校入試のほうはからんでないからなぁ…と。


おそらくもう採点は終わってて

合否も決まっていると思うのですが

明々後日まで

ドキドキしながら待とうと思います。


この前は

関西の先生が

2期入試の案内を持ってきてくださって


理中と関西の先生は

よく来塾される印象。



いま新年度の準備をすすめているのですが

あれこれやることが多くあって

おそらく入試が終わるまでのこの時期が

塾の先生にとっていちばん忙しい時期。


あれこれやることが多い。(2回目w)


あれをやるための準備

のための準備

みたいなね。


とにかくやることが多い。


日々、

今日はこれをやる

とか

この日までにこれをやる

とか

チェックリスト作って

漏れがないようにしているつもりだけど

あっ、あの準備してないわ

みたいなのもある。


そして

急な予定変更もある。


そして

予定外の予定もガシガシ入る。


なぜこの忙しいときに

ってなるけど

重なるときは重なるのよね。

しゃーない。

やるしかない。


そうこうしてると

かわいい子たちが塾に来る時間になって

キャピキャピして

こどもたちが帰ったら現実にもどるみたいな。w


今月の中旬からは

現小6生を対象とした

中学準備講座が始まります。


中学準備講座では

中学生内容を先取りしていきます。


詳しい案内は

後日配布しますが

新中1生で塾を探しているお知り合いやお友だちがいたら

ぜひご紹介ください♪


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!