2022年2月22日火曜日

県立高校一般入試願書受付開始

今日も寒いですね。

さっき雪がチラチラしてました。

もうやんだっぽいけど。


今日は

県立高校の

一般入試の願書受付開始日です。


9時の受け付け開始にあわせて

中学校の先生が

それぞれの高校に出願書類の提出にいったはず。


これが終わったら

最終倍率が発表されるかんじですね。


一般入試は3月8日と9日、

合格発表は3月16日です。


新型コロナに感染して受験できなかった人は

3月16日に追試験、

その追試験も受験できなければ

3月24日に再度、受験機会が設けられるそう。


この24日に行われる再度の受験は

県立高校の二次募集と同じく

面接(口頭試問を含む)と調査書等で

合否判定されるそうです。


それでも受験できなければ

調査書等で選抜する流れのよう。


そして、

新型コロナウイルス感染症に感染し、

または感染が疑われる者

への受験機会確保だから

他の病気では対象にならない模様。


それから、

一般入試当日、換気のために窓の開放等を行うため

試験実施中に

コート等の上着や、タイツの着用が認められています。


マフラー、手袋、ひざかけは

使用不可。


コートを脱いでひざにかけるのも×。


ここらへんは

私立入試のときとほぼ一緒だと思います。


中学校の先生からも説明されていると思いますが

もしくはこれから説明されると思いますが

しっかりと話を聞いてくださいね。


入試まであと少しです。

しっかりがんばりましょう!!