2022年2月14日月曜日

バレンタイン

今日はバレンタインデーですね。


ハッピーバレンタイン♪


素敵なバレンタインを過ごしてくださいね。



新型コロナワクチンの

3回目の接種券が届いたので

ネットで予約して

来週打つことにしました。


本当は3月末とか

そこらへんにしようと思ってたんだけど

なんやかんやの諸事情を考えると

早くうっといたほうがいいかなぁとか思って。


ワクチンの効果が

イマイチわかってなかったのですが

調べたところによると

発症予防効果がある

重症化リスクをさげる

周囲に感染させるリスクをさげる

などなどが書いてありました。


1回目も2回目も副反応がでて

しんどかったので

3回目もでるんだろうなぁ…

と思うと憂鬱なのですが

それでも早く打っておいたほうがいいかなと。


でも、予約したものの

まだめちゃくちゃ迷ってるし

不安もある。


どうしよう。


正直、

早く打てる♪

なかんじではなく


ほんとに効果あるのかなぁ

って気持ちもあるし

何よりも副反応が…

ってのもある。


3回目は

次の日、休みのときにしよう

って思ってたのに

そうも言ってられないしな…

に変わりつつあって


周囲への感染リスクを減らせる

ってことを信じて


というか

わたしが打つ理由はそれメインなので

それが嘘だったら

え、まじで意味わからんのじゃけど

ってなるのですが


でも打つって決めて予約したんでね。


迷ってるし不安もあるけど

ずっとこの気持ちをかかえたまま

来週、打ちにいくんでしょうね。


うーん…


このモヤモヤしたかんじが

1週間続くのか。


まぁでも

初めてじゃないんでね。


3回目なんで。


なるようになる


と思いたい。


ワクチン接種しなきゃ派でもないし

ワクチンなんてするもんじゃない派でもないし

どっちを選択しても

それは個々人の判断だと思ってる派のわたし。


打ちたくても打てない人もいるし

打ちたくないけど打たなきゃいけない人もいるし


もちろん

打ちたいって人もいるし

打たないって人もいるし


いろんな人がいるけど


打ったからダメとか

打たないからダメとかじゃなくてね。


そういう判断をしたってだけのことよ。


いいじゃん。

人それぞれで。


人それぞれ、思うこともあるし

考えることもあるんよ。

ただそれだけのこと。


どっちがいい悪いじゃない。


as you like

ってやつよ。


というかそもそも

家族とか以外で

ワクチン接種がどうこうって

あんまり話題にもならないですけどね。


それくらいでちょうどいいと思う。



そして。

県立高校入試まであと1ヶ月をきって

最後の追い込みの時期にいる中3生たち。


今週金曜日に特別入試の合格発表があり

3月8日9日で県立一般入試、

そのあと卒業式があって

3月16日が県立の合格発表。


今年もおそらく一般入試は

ネットで合否を確認するパターンだと思います。


まずは行きたい高校に行くために

しっかりとがんばってほしいと思います。


また、高校へ行くことは

ゴールではありません。


次の進路に向けてのスタート地点です。


そこで燃え尽きてしまわないように、

また新たな目標に向かってがんばってほしいと思います。


ということで

今週もしっかり頑張りましょう!!