2022年2月17日木曜日

文章を書くこと

今日も寒いですね。

寒いというか

冷たいというか。


昨日の夜、

帰っているときに

雪がパラついていました。


雪が降ると

ちょっとテンションあがる。ww


つもるかんじの降り方のときは

萎えるのですが

そうじゃないときの雪はわりと好きです。


これぞ冬っていうかんじ。



原尾島校、昨日の夜学は

社会だったのですが

一昨日は国語をやりました。


昨日ブログに書いたかも。


そのなかに条件作文がありました。


この文章では「社会人として致命的な態度・行動」として

8つの具体例が挙げられているが、これらの中には中学生にも

見受けられるものがある。

これをあなた自身にあてはめて考えたとき

あなたは今後どうしたいと考えるか。


というもの。


自分自身の行動を振り返り、

あてはまる項目を明示すること


自分の体験を事例として示し、

今後どうしていきたいか明確にすること


っていう条件がついた意見作文です。


それぞれ、いろんな切り口で書いてくれていたのですが

とある子が書いてくれた文章が


親に怒られて、

質問されたことに何も答えなかったら

それで余計怒られたから

次からは考える時間がほしいと言おうと思う


といったかんじでした。


ふてくされて答えなかったわけじゃない。

自分の中で考えをまとめていたんだけど

何も言わないことによって

相手には意思疎通を拒んでいるように

思われてしまったかもしれない。


だから、いま考えをまとめているから

少し待ってほしいということを伝えようと思う


みたいなね。


言わなくても伝わることもあるけど

言わないと伝わらないこともある。

そんなことを体験したんだろうなと。


文章にはその人の人柄がでる

といわれています。

その人がどういう体験をしてきて

どういう風に考えているかがわかると。


文章を読むと

普段の姿からは見えていなかった部分が

みえてくることがあるので

そういうところが興味深いとわたしは思います。


ということでね

文章を書くってのは大切なこと。


自分の気持ちを整理できるし

相手に伝えることもできる。


直接言いにくいことも

文章にして渡すことができる。


文章を書くのが苦手という人も多いですが

たくさん文章を書いてほしいと思います。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!