2022年2月3日木曜日

勝負!

今日も寒いですね。

毎日毎日本当に寒いですが

今日は節分です。


うちでは

豆まきして恵方巻きといわし食べる予定。


今年の恵方は北北西らしいですが

だいたいこっちらへんじゃろ

っていうゆるーいかんじ。w


福が逃げるから

食べきるまでしゃべっちゃダメらしいのですが

たいていしゃべっちゃうんですよね。


なんだろ。

しゃべっちゃダメってなると

逆にいつも以上にしゃべってしまうやつ。w


豆まきも

近隣の方の迷惑になるので外にはまかないですが

家のなかでぶつけあいはする。w


毎年、ぶつける気はないんですけどね。

ぶつけられるとぶつけたくなる。ww


みなさんのおうちは

節分にいわし食べる風習あります?


けんちゃんは特になかった気がすると言ってたので

うちの地元だけなのかもしれないですが

え、大晦日に食べたのにまたいわし食べるん?

ってこどもの頃はよくなってました。


どうしても骨が気になっちゃって。


そんなん気にせずに骨ごと食えや

小骨じゃろがい

っていきおいで、親に怒られながら

骨ごと食べさせられてた記憶…


家でいわし焼くと

家中が

「いわし焼きましたけど?」

みたいなにおいになりません?

いくら換気しても。


それがちょっと嫌で

こっちでは缶詰のを食べてます。


実家ではガッツリ焼いてますけどね。


なんか

実家だったら別にそんなもんか

ってなる。ww


そんなかんじでね。

季節ごとというか

時期ごとに

日本の慣習を楽しむのもいいと思います。



今日の午前中は

ちょっと重いものを買いにいったんですよ。

お米ちゃん。


いつもはけんちゃんの休みのタイミングで

買いに行くのですが

ギリギリなかんじだったんでね。


なんか

米10キロって

めちゃくちゃ重くなってません?


割高でも

5キロにしときゃよかった

ってまじで思うくらい重くて

体力なくなってるのを感じました。


ザ・老化。ww


それもあってか

お昼ご飯たべたら急に眠くなって

やばい。このまま寝たら仕事遅れる。

今日会議?明日会議?

今日会議ならもうすでに遅刻してるけど。

やばい、ねたらやばい。

ってなってしまってて


ちょうどそのタイミングで

社長からお電話いただいたので

完全に寝ぼけたかんじで電話にでたと思うんですよ。

恥ずかしい。


でもそのお電話のおかげで

目が覚めたんでね。

結果オーライ。


旅の恥はかきすて

みたいなね。


旅してないけど。w



昨日の原尾島校、

夜学は理科でした。


中3の男の子2人は

点数勝負をしている模様。


いい勝負なんですよ。


5勝3敗とかで

点差が4点だったかな。


わりと接戦。


あの1問があってたらなぁとか

あそこでやらかしたからなぁとか

言ってた気がします。


岡山県の県立高校の一般入試、

平均点は例年だいたい6割くらい。


70点満点だから

42点くらいかな。そこが平均。


普通科だと

8割はほしいところ。


苦手な科目が50点台前半、

得意科目2つくらいが60点越え

くらいの子が合格してる印象です。


実業科でも

平均点はほしい。


もちろん内申点も大きく影響するから

内申勝ちしてる人は

本番で多少ミスしてもカバーできるし

内申負けしてる人は

本番で内申の分も点数を取ればいい。


ほぼほぼ内申が影響しない高校も

あるけどね。

点数が取れればいいみたいな。


でもそういうところのほうが少ない。



目標点をクリアできるようにね。

満点を目指さなくていいから。

という話をしてるのですが


目標点にいかなかった場合は、

あと何点で目標点に到達するか、

そのためにどこで点が取れたか、

もしくはいまから勉強してとれそうなところはどこか、

そこをしっかり見直してほしいと思います。


ただ単に点数がどうこうってだけじゃなくてね。


夜学のあとには

毎回、模範解答をお渡ししていますが

その裏にガッツリ解説が書いてあります。

それをしっかりみといてね。


このタイミングで5教科の見直しをしていくと

そういうことだったんだ

っていう発見もあると思います。


なんとなーくわかってるつもりだったところも

みつかるはず。


そこをしっかり理解して

できる!に変えていきましょう。


入試が目前ですが

いまからでも

まだまだ点があがる部分はあります。


入試本番で実力がしっかりだせるように、

そして入試が終わった後に

あそこをもっと勉強しとけばよかった

ってのがないように

がんばってほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張っていきましょう!!