2022年2月25日金曜日

初めて

さきほどニュースで

塩野義製薬が新型コロナの治療薬の

承認申請をした

と言ってました。


軽症者が1日1回5日間飲むことを想定していて

重症化を防ぐそう。


3月末までに100万人分を製造するようです。


あとは検査体制と

薬価がいくらになるかと

効果や副作用が気になるところ。


治療薬ができたよーはいいけど、

それが1錠1万円とかだったら

5万円ですもんね。


3割負担でも15000円で

家庭内感染とかだったら

それ×人数分ですし。


それと

インフルエンザのように

10分20分くらいで結果がわかる

くらいの検査体制が整えることも必要ですね。


いまだと軽い症状なら検査を断られたり

何日も待たされたりしてるようなので。


あとはやっぱり

薬の効果と、その副作用が気になるところ。



でも

ついにこの日がきたんですね。


かかりつけの病院で検査できて

すぐ結果が分かって

効果がある治療薬が処方されるようになれば

いまよりも

「もし感染したら」っていう不安感が

軽減されるので

期待したいところです。



さて。

昨日は新中1生の中学準備講座をやりました。


既習クラスの英語

(小学校内容の文法や単語を習得している人向けのクラス)は

中1の1学期期末あたりまですすんでいます。


とにかく単語がたくさんでてくるので

それらを覚えていくのが大変なのですが

毎週単語テストして、確認しています。


中学準備講座の数学は

火曜の18時からと木曜の17時半からで

正の数、負の数のところをやりました。


すっと理解できる子と

なかなか理解できない子に分かれる

最初の難関ポイント。


(+3)+(-8)とか、

たし算なのにひき算するじゃないですか。

それが

????となる子もいれば

そういうことか!ってなる子もいる。


+100円の利益と

-100円の損失みたいに

+-の符号を変えたら言葉も反対になる

ってのがわかっても


+3km西へ進むと

-3km東へ進むが同じなのがわからないとかね。

なんで-3km西へ戻るじゃダメなん?

進むの反対は戻るじゃないの??

みたいな。


ただ、今年の新中1生は

そのへんをすっと理解できる子たちばかりなので

ちょっと驚きました。


素敵です。


で、昨日、初めて

「A型っぽい」と言われました。


「しっかりしてるし

計算とかも早いから」

みたいなこと言ってくれて。


そりゃ大人やもん。

しっかりはしてるよww

となったのですが


こどものころは、よく、

あなたを中心に世の中が回ってるわけじゃない

って言われたんよ。

でも、

「わたしの人生なんだから

わたしが世界の中心でよくない?

なんで誰かの周りをまわってなきゃいけないの?」

って親に言ったりして

「もういいわ」ってなってたんよ

って話をしたからか、


帰る頃には

半分A型で半分B型っぽい

になってました。w


計算している途中にふと

算数はできないと落ち込んじゃって

もうやだーってなるけど

でも、できると楽しい♪

と言っていて

いまは楽しくできている模様。


家でもしっかり復習してるのでほめたら

「学校の宿題はやるし

塾の宿題もやるけど

その他に自分で勉強は全然してない」と。


でもね、その子は

塾でやった問題を家で解きなおしたり

単語テストしたところを何度も覚えなおしたり

わたしが宿題として課す以上の勉強をしているのです。


おうちで

パパと一緒に覚えたとか

ママと一緒に覚えたとか

ほめてもらったとか

そういうのをうれしそうに話してくれてました。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!