2022年3月1日火曜日

弥生の空

今日は雨模様の空ですね。

昨日はあたたかくて、春っぽくて

ちょっと前向きな気持ちになってたのですが

今日は寒さを感じています。


今日から3月。


これからひと雨ごとに

あたたかくなっていくんでしょうね。



昨日きてた高2の男の子。

日曜に英検の二次試験を受けてきたそうです。


英検の二次試験は

カードをわたされてそれを黙読、

そして音読、

カード内容についての質問、

その他のふわっとした質問

がされるのですが


1問目で「How many~?」と数を聞かれる質問をされ

えっ、数とかなかったけど…となりながら

沈黙してるのもダメだからなんとなく答えたら

試験官から「…finish?(終わり?)」と。


the end(おわったわ)と思ったそうです。w


でもその後の質問には答えられたと。


もちなおせたのはえらいと思います。



それから

県立高校一般入試の倍率がでてましたね。

東商がひさしぶりに1.7倍をこえていたのと

西大寺の商業も高い倍率。


朝日操山芳泉も

去年よりも倍率があがってましたね。


倍率が1倍を下回っていても

受験者全員が合格するわけではありません。

各校が設定している

内申点と学力入試の点数の相関表や

ボーダー点をクリアしていないと

合格とはならないのです。


また、ボーダー点を超えていても

募集人員を上回る合格はでませんので

倍率が高いところでは

例年よりボーダーがあがる

ということも考えられます。


〇人受けて〇人が合格するから

落ちるのは〇人か…

と計算できてしまうのですが

いまからそこを気にしても仕方ないので

自分の実力をしっかり発揮して

合格を勝ち取ってほしいと思います。


倍率が高いからと弱気にならず、

また倍率が去年よりも下がったからといって安心せず、

自分のできることを最大限やる。

それに尽きると思います。


ケアレスミスは

演習不足や理解不足が原因です。

もちろん本人の性格もありますけどね。


冬講くらいから

「いまからやることは全部理解して覚えて」

と話したこと、覚えてますか?

それを確実にやってきている人と

そうでない人で差ができています。


一般まであと1週間ほどですが

いまからでもまだ間に合いますし

まだまだ点数はあがります。


これくらいでいいか

と妥協した部分は

かならず負の結果としてあらわれます。


自分自身とのたたかいってのは

そういうことです。


残りわずかな日数となりましたが、

できることはすべてやりきったから

結果がどうなっても後悔はない

というくらい、しっかりと勉強してほしいです。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!