2022年3月11日金曜日

中学校卒業式

今日は

中学校の卒業式ですね。


ご卒業、おめでとうございます!


春からの新たな進路でも

しっかりがんばってほしいと思います。


高校生活、

楽しんでね♪



さて。

先日行われた県立高校の一般入試。


国語・数学・社会は平年並みのレベル、

英語・理科が易化したため

平均点は過去5年で最も高いと予想されています。


だいたい平均が6割程度になるように

作問されているのですが

今年の予想は5教科でちょうど210点。


数学でいうと

大問1の小問集合のところに

箱ひげ図の読み取りがありましたね。


箱ひげ図は教科書改訂により

高校内容から中学校におりてきた単元。


大問2は連立方程式の文章題。

これは簡単だったはず。


大問3は二次関数。

①(3)の点Pの座標をすべて求めなさい

っていうのが、ABのx座標より

右にあるときと

左にあるときの2つをひらめけたかがポイント。


大問4は確率。

長い問題文をしっかり読めていれば

問題自体は難しくなかったはず。


大問5は空間図形。

最後の問題が難しかったかなと思いますが

それ以外は、

問題文にヒントとなることがたくさん書かれているので

解きやすかったはず。


トータルでみると

そんなにひねった問題もなく

難しくて手も足も出ない

といった内容ではなかったと思います。


英語は

文章読解がポイントになるのですが

大問2と4と5が長文読解系。


大問3は

新傾向の問題で

レストランの前にある看板の内容を

留学生の子に説明するというもの。

これは難しかったのではと思います。

おそらく

どう表現すればいいか

迷った人もいたでしょう。


高校内容からおりてきた

仮定法過去や現在完了進行形などは

でてきてなかったように思います。


トータルでいうと

長文読解の練習をあまりしていなかった人は

時間がたりなかったのではと思いますが

難易度的にはこんなもんかなといったかんじです。


解答速報などもでていますし

自己採点した人もいると思いますが、

入試の合否は、

テストの点だけて決まるものではありません。


学力試験と調査書(内申点)、

それから面接の総合評価となります。


結果を楽しみに待ちましょう!


今年も合否は

各高校のHPにアクセスして確認するようですね。


これ、高2の子が言ってましたが

なかなかアクセスできないんですよねぇ。


アクセスが集中して

サーバーダウンしちゃうんですよね。


スマホ、タブレット、パソコン、

家にあるありとあらゆるデジタル機器を使って

アクセスしたって言ってました。


合格したら11時登校で

不合格なら14時登校だったかな。


合否によって登校時間が変わるから

11時までには把握しなきゃいけないし


12時になったら

合否結果の掲載をやめる学校もある。


早く結果が知りたいっていう気持ちもあるし

いつ登校すりゃええん?ってのもあるし


いつまでたってもアクセスできないんだけどー

どうすりゃええん?

ってこともあるかもですが

そんなときは中学校に電話するのがいいかも。


当然、中学校にも

合否結果は通知されてるので。



来週の月曜日から

原尾島校では

高校準備講座を行います。

開講科目は数学と英語です。


これと春講で高校内容の先取りをしっかりやって

学力の貯金を作っておきましょう。


がんばろうね♪



それから

春講の早割の申込締切は

今週土曜日までです。


通常の申込締切は

来週の土曜日。


そして

塾の3学期の通常授業も来週の土曜日までです。


原尾島校では

中学生と高校生が3月24日から、

小学生が3月28日から

春期講習が始まります。


3月31日の午後は

補習日としています。


補習日は

春講をお休みした日にやったところを

学習する日です。


そして

4月1日には

新中1から新中3のみなさんは

校外模試があります。


新学年の新学期通常授業は

4月8日からです。


春講の日程や校外模試の日は

校舎によって異なりますので

授業を担当している先生に確認してくださいね。


春休みもしっかりがんばりましょう!!



昨日もですが

今日も

あたたかくて春っぽい日。


春になると

ちょっとやる気になるやつ。w


気持ち的には

新年度にむけてわりと前向きなのですが

めちゃくちゃつかれるんですよねぇ。


雑貨屋のオババおすすめソックスのおかげか

めちゃくちゃよく眠れるっていう。ww


春眠暁を覚えず

ってやつなんですかねぇ。



中3生の授業を入試前に振替したり

中2生の授業をテスト前に振替したりで

今週はわりと早く帰れてるわたし。


家のひとの機嫌がいい。ww


遅いと機嫌が悪いわけでもないんだけど

早く帰るとご機嫌なかんじなんですよ。


早く帰れたからあれやろう♪

とかもないのですが

なんか機嫌がいいんですよねぇ。


今週はわりと平和に過ごせてる。ww


ということでね

今日もしっかりがんばりましょう!!