2022年3月15日火曜日

明日は合格発表

春っぽい

おだやかなあたたかい日ですね。


今日は社長と一緒に

教材屋さんに教材を見に行ってきました。


来年の春から

高校生の教科書が変わるのですが

全学年変わるわけではなく

現高1生・高2生は

旧版でいくらしい。


新高1生のテキストだけ変わる模様。


それはいいのですが

数学でいうと

県立普通科などは

1年の秋頃に

数Ⅱに入ったりするのですが

数Ⅱのテキストは

来年2月頃にならないとできないと。


間に合わないじゃん。

となったのですが


間に合うメーカーさんはないです

といわれてしまいました。


うーん…


でもまあ

なんとかはなる。


なるけども

間に合わせてよそこは

となったのでした。



さて。

明日は県立高校の合格発表の日。


ネットで結果を確認する流れですね。

またアクセスしにくくなるんだろうなぁ…


昨日は高校準備講座で数学をしたのですが

入試、どうだった?と聞くと


理社はできたけど他が難しかった…

とか

まあできた

とか

2日目に体調崩して調子悪かった

とか

言ってましたね。


できたよ♪

って言われたら

ケアレスミスしてないかなとか

解答欄ずれてないかなとか

心配になるし


むずかしかった…

っていわれたら

大丈夫かな?って心配になるし


どっちにしても

心配にはなるんですけどね。


全員合格してほしい。


みんな、がんばってたんですよ。

ほんとに。


受験なめとるわ

そんなんで受かるわけないやん

っていう子はいなくて。


ただ

もし不合格だった場合でも後悔はない。

やれることは全部やったし

あれで無理なら仕方ない。

っていう子はいなかったかなと思います。


どんな結果でも後悔はない。

そう思えるくらいしっかりがんばるように

中3生たちには伝えていましたが


そのレベルまでがんばれる子は

なかなかいないんですよね。


合格した子でも不合格だった子でも。


本番に強い子もいるし

どうした?っていうくらい本番に弱い子もいる。


運も実力のうちだし

体調管理も実力のうち。


まわりの応援や期待がプラスに作用する子もいれば

逆に過負荷になってマイナスに作用する子もいる。


厳しいんですよね。

入試は。


そんな入試を経験して

中3生たちは

一回りも二回りも成長したと思います。


結果はもう確定してるはず。


ドキドキしながら

明日、結果をみましょう。


みんな、がんばったよ。

本当に。

入試、おつかれさまでした。



春期講習会ですが

塾生の

新中1生と新高1生は

講習料金無料となります。


塾生でない新中1生と新高1生は

春期講習会に参加して

4月からも続けてくる場合、

春期講習のお金をいただきますが、

4月のお月謝から差引させていただきます。


ということで

塾生のひとも、塾生でないひとも

新中1生と新高1生は

実質、春期講習が無料で受けれる♪

ということです。


しっかりがんばりましょう!!