2022年3月19日土曜日

県立高校合格発表

先日、県立高校の合格発表がありましたね。

高校での合格発表は

3年ぶりだったのかな。


今年の合格校は

岡山一宮高校

岡山芳泉高校

岡山工業高校

東岡山工業高校

岡山東商業高校

瀬戸高校

岡山南高校

和気閑谷高校

でした。


みんな、本当によくがんばってくれたと思います。


残念ながら

不合格となってしまった子もいました。


毎年、全員を第1志望校へ

と思っているのですが

なかなか難しいところです。


ただ

高校入試はゴールではありません。


ゴールにたどり着くのに

右から行くか

左から行くか

だけのことで

本当のゴールはまだまだ先。


これから

大学などに進学して

それから就職する。


就職してからも

日々勉強なんですけどね。


今回の入試で思うような結果になった人も

ならなかった人も

この高校3年間をどう過ごすかで

大きく変わってきます。


3年後に新たな進路にすすむときに

笑顔ですすめるように

ここから3年間、

しっかりがんばって

そして楽しんでほしいと思います。



それから

昨日面談したママから

素敵ないちごだいふくをいただきました。


いつもお心遣いありがとうございます。


家に持って帰ったんですけど

何味かわかる?

と聞いたら

超ドヤ顔で「いちご味!」と。


そりゃフレッシュなイチゴのってるからね。

となったのでした。


クリーム味とかはわからなかった模様。ww



あとは

操南校に遠くの学区から来ていた小6の女の子。

先日の最後の授業のときに

担当の先生にお手紙をくれたそうです。


算数のテストで100点とれました。

ありがとうございました。


と。


手書きの手紙って

それ独特のよさがありますよね。


古語で言うなら

”いとをかし”。



今日で3学期の塾の通常授業は終わりです。


来週から各校で春期講習が始まります。


原尾島校は

24日木曜日スタート♪


21日から23日の間は

通常授業も講習会もありません。


また中学生たちは

4月1日金曜日の14時から

校外模試があります。


新学期の授業は

4月8日からです。


しっかりがんばりましょう!!