2022年3月9日水曜日

県立高校入試2日目

昨日、今日と

県立高校の一般入試の日ですね。

昨日は学力試験、

今日は面接が行われています。


今日は春っぽいおだやかな日。


受験生たちは

実力を十分に発揮してきてくれていることでしょう。


来週水曜日の

合格発表を

楽しみに待ちましょう。



明日は卒業式の予行、

明後日は卒業式と

バタバタなかんじの中3生たち。


今日、一般入試を受験していない

進路の決まっている中3生たちは

学校でワックスがけをしているようです。


中1生・中2生たちは

昨日今日で学年末考査。


まん防期間があけたものの

部活は中止の方向のようなので

早く帰ってますね。


だったら

中1生・中2生も

一緒にワックスがけしたらいいのに。


みんなでやったほうが早く終わるじゃん。


とか思うんですけどね。


担当する場所によって

終わる時間に差があるらしく

早く終わったところは

早く帰れるシステムのようで

前回は3時間くらいかかった

といってたとある塾生ちゃん。


行くことにあまりのり気じゃない様子だったので


ママにめっちゃお願いして

ずる休みしたらいいじゃん。

皆勤ねらってるわけじゃないんでしょ?w


と言ったのですが

今日はちゃんと学校にワックスがけに行った模様。


えらい。



わたしが小学生のときは

学期の終わりに

牛乳ワックスの日があった記憶。


ペットボトル容器に入ったなぞの白い液体を

用務員さんにもらいにいって

それをバケツにいれて水でうすめて

みんなで教室の床を雑巾がけしてた気がする。


で、学年末には

オレンジワックスの日があって

美化委員さんたちが

モップで学校中に

そのオレンジワックスを

塗りたくる日。


中学校でも

学期末ごとにワックスがけがあったけど

それは美化委員さんと

部活に行きたくない人たち

(心優しきボランティア)がやってて。


高校からは

日々の掃除は

業者さんがしてくれてたので

やることはなくなりましたが


小学生の頃は

ワックスがけは特別な日だったのを

いまでも覚えています。


謎にテンションあがるやつ。w



制服に着られてる感満載だった中1の春。

そんな子たちが

もう卒業式なんですね。


時が経つのは早いです。


中学校よりも高校は楽しい。


高校よりも大学は楽しい。


これからまだまだ

楽しいことがたくさんあります。


コロナでいろんな影響があって

経験できたはずのことも経験できなかったりしたけど

ここからまた

楽しいことや素敵なことにたくさん出会えるはず。


まずは素敵な高校生活を送ってくださいね♪



そして。

昨日はおそらく5年ぶりくらいに

操南校に行ってきました。


ひさしぶりの操南校での授業。


なんか…

変わってたし

変わってなかった…ww


生徒たちは

良い子ちゃんたちでしたよ~


初めましてだったからかもしれないですけども。w


中2英語だったのですが

テスト範囲が現在完了メインだったので

その対策をしました。


動詞の不規則変化をあまり覚えていなくて


ワークのいちばん後ろにのってるよー

これはA-B-C型よ

わたしが先に見つけたらデコピンね~


といったら

必死に探して「…あった!!」と言ってました。


本当にデコピンされると思ってた模様。


かわいい。w


過去形や過去分詞形にするときに

単純にedやdをつければOKなのが規則変化で

A-A-A型、A-B-A型、A-B-B型、A-B-C型のように

過去形や過去分詞形になると

edをつければいいわけじゃないのが不規則変化。


これは覚えるしかない。


本当は

でてきた分ずつ確実に覚えていくのがいいんだけど

テスト前日でそんなことも言ってられないので

でてきたやつ、

がんばって全部覚えてってかんじになっちゃいました。


ただ、forとsinceの使い分けや

継続用法・経験用法・完了用法のそれぞれで

よくでてくる単語などはマスターできたっぽかったので

おそらく今日のテストでは

似たような問題がでてるはずだから

解けたはず。


とはいえ

1日じゃなんともならないですけどね。


語学は

日々の積み重ねなので。


英語とか国語の現代文や古文などの

語学系は

やったからすぐできるようになるってものではなくて


もともとのセンスもあるし

理解力や読解力に

大きく左右されるものでもあるんですよねぇ。


国語だったら

小さい頃から本読むの好きだったり

手紙書いたり文章を書くのが好きな子は

高校生になっても得意な子が多いし


英語だったら

洋楽聞くのが好きとか

英語の歌詞をノートに書くのが好きとか

洋画を字幕でみるのが好きとか

そういう子が得意な傾向はあります。


ただ

そのセンスってのも

言うなれば経験値なので

もともとセンスがある子は

経験値によってさらにレベルアップするし


センスがそれほどない子でも

経験値によって

そこそこのレベルにはなれるんですよ。


興味がないことには

単純にそのことに触れる時間が少ないので

その時間の差が

経験値の差、

ひいてはセンスにつながってくるのかもしれないですね。



そうそう。

来週の土曜日で塾の3学期の通常授業は終わり

再来週からは春期講習会が始まります。


新学年の新学期は

4月8日金曜日からです。


しっかりがんばりましょう!!


ということで

今日も頑張ろうね♪♪