2022年3月2日水曜日

高校の卒業式

昨日今日で

多くの県立高校、私立高校で

卒業式が行われていますね。


県立高校、

朝日操山などの5校は今日ですが

多くの学校は昨日行われました。


中学校の卒業式が11日で

小学校の卒業式が18日。


大学入試の中期日程が3月8日から

後期入試は12日からなので

高3生はまだまだ受験が続いている人もいます。


中3生たちは

県立の一般入試を受けて、

卒業式があって、

県立の合格発表ですね。


今年も高校に見に行くのではなく

ネットで合否を確認する流れのようです。


例年、合格発表の日は、

合格した子は午前登校、

不合格だった子は午後登校と

登校時間がわかれています。


県立の二次募集を受験する人は

その日のうちに学校の先生に相談して

出願OKとなればほぼ合格確定なかんじ。



入試なんてまだまだ先のこと。

中3の夏頃にはそう思ってたけど

入試を目前にひかえているいま、

あのときもっと勉強していればなぁ…とか

中1の頃から評定に気をつけていればなぁ…とか

後悔をしている人もいます。


だからずっといってたじゃん。

そのとき軽く聞き流してたからじゃん。

というと


そうなんよなぁ。

たしかにその話は聞いてた。

それも含めて後悔してるんよ。

となってて。


過去にはもどれないから

いまからそれをとやかく言っても始まらないんで

評定負けをカバーするくらい学力入試で点数を取るとか

頻出単語や文法事項を確実にしていくとか

数学の小問集合で満点を目指すとか

社会や理科の曖昧な単元をしっかりとつめるとか

国語の文章を熟読するとか

いまからでもできることに力をいれてほしいです。


後悔する時間があるなら

有用なことに時間を使おう。

限られた時間なのにもったいない。



はい。


ここで高校を卒業したみなさんへ

わたしからメッセージを。

(唐突ww)



ロシアはウクライナ侵攻を続けてるし

新型コロナがらみで今後の見通しは立たないし

世界も日本も

いまのところ先行きが不安ではあるけれど


でも

勉強や部活や学校生活でがんばった経験は

今後の人生でもあなたを支えてくれるはず。


高校を卒業したら

自分を律していくことが求められます。


ちゃんとした大人になるか

そうでないかはあなた次第。


あなたの頑張り次第で

いくらでも

この先のあなたの未来を変えていくことはできます。


夢を叶えるための努力をしてください。


そして

楽しいことだけじゃなくて

つらいことやうまくいかないことも

たくさんあるでしょう。


そんなときは

かかえこまずに周りの人に話をしてください。


だれもおらんかったらわたしに話して。


もうおわったわ

詰んだ


わたしも若い頃にはそんな瞬間は多々あったけど

意外となんとかなっていまに至ってるから

大丈夫よ。


そんなわたしのここまでの人生も

いろいろあったけど

トータルそんなに悪くない。


そこそこおもろいし

そこそこ幸せ。


みんなの未来は

わたしよりずっと明るくて

ずっと素敵で

ずっと楽しいから


だから大丈夫よ。


いろんなことを経験して

素敵な大人になってください。



よし。

なかなかいいこといった。ww


そういえば

高3生への調査で


親から言われること第1位が

「自分のやりたいことをやりなさい」


で、高3生の悩み第1位が

「やりたいことがみつからない」


だったそうです。


親に敷かれたレールを走るってよりは

やりたいことをやらせてくれる親が増えた

ってことでしょうね。


ただその反面、

やりたいことがなくて

どうしていいかわからんって子が多い模様。


やりたいことがみつからないときは

どうしてもやりたくないことを選択肢からはずす

ってのがいいかもね。


あとは

自分の得意なことをちょっとでも活かせるものを探す。


「やりたいこと」じゃなくて

「できること」から探してみるとか。


好きなわけじゃないけど

できてしまうんよ

ってものを探すのもありかも。


視野を広くもって

あれこれ探してたら

これだったらやってもいいなとか

これやりたいってのがみつかるかもね。


地図もなく

道しるべもなく

広い大地に放り出されて

さあ好きに行動しろ

っていわれても無理なのと一緒で


情報がたくさんあれば

取捨選択ができるんよ。


とわたしは思います。


①好きなことを仕事にできている

②給料が十分

③職場の人間関係が良好


この3つが揃ってたら

それは天職です。

もう奇跡よ。


2つ揃ってたらまぁまぁ。

しばらくそこでがんばってもいいんじゃない?


1つもなかったら

転職せられ。


そんなかんじ。w



ということでね

今日も原尾島校では中3生の夜学があります。

今日は数学かな。

金曜日に英語があって

それがラスト。


昨日の国語は

わりとみんなよくできていたと思います。

平均点が8割くらいだったかな。


今日の数学もしっかりがんばりましょう!


ということで

今日も頑張ろうね♪♪