2022年2月16日水曜日

寒い日

今日はめちゃくちゃ寒い日ですね。
昨日よりかなり寒く感じます。

岡山県は
今月20日に期限がくる
まん延防止重点措置の延長を
国に要請するようです。

2~3週間ほどだそうなので
3月6日か13日あたりまでですかね。

病床使用率が5割を超えていることと
新規感染者が高止まりしているからだそう。

全国的にみると
死者数や重傷者数は増加傾向にあるし
入院してる人の数も多いし

インフルエンザとくらべてどうこう
っていうニュースもよくみるけど
何を信じればいいのか
わからなくなってきました。

インフルエンザは
コロナ禍以前は
毎年1000万人ほどが罹患していましたが
それで救急車呼んでも受け入れ先の病院がなくて
5時間待たされるとかもなかったし
人工呼吸器がたりないとか
入院できないとかもなかったし。

オミクロン株は症状が軽い。
風邪かインフルエンザ程度。
無症状者も多い。
オミクロン株にまん防は有効性が低い。

そういわれてたのに
死者数は過去最多になってて

たしかに重傷者数は少ないけど
でもそれって軽症とか中等症で
お亡くなりになってる人が多いってことでもあるわけで

そういう人はもともと基礎疾患があったり
高齢者だったりで
コロナでなくても亡くなってた
っていう見解もあるようですが
もう何が何だかってかんじです。

これ飲めば治るよっていう治療薬が
かかりつけの病院とかで処方されるようになれば
かなり違ってくるんでしょうけどね。

先が見えない不安と
世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるんだ
ってのを改めて知った気がします。


さて。
昨日の原尾島校。

昨日の夜学は県立対策の国語でした。

わりとみんなよくできていましたね。

平均点は8割弱くらい。

がんばっていました。

今日は社会ですね。
今日もしっかり頑張りましょう!!

そして
今日は中3生たちの
振替授業もあります。

原尾島校では
入試後の通常授業を
入試前に振替して授業を行います。

そして
3月14日の週では
高校準備講座として
高校内容の先取りを行います。

普通科の高校に進学したら
予習をしていくことが大前提で授業がすすんでいきます。

予習していって
わからないところを学校の授業で解決する
といったかんじです。

予習をせずに授業にのぞむと
自分が困るんですよ。

部活も中学校のときより遅くまでやりますし
課題もたくさんでる。

その中で毎回きちんと予習して授業にのぞむのは
かなり大変だと思います。

が、それをやらないと
わからないことにまみれてしまうんですよね。

だから
高校準備講座と
春講で
しっかりと貯金を作っておきたいところ。

中学校までで塾は卒業しようって決めてる人も
高校生になって、
「高校の授業って難しいなぁ…」と感じたら
また塾にきてくださいね。

難しいなぁ…を通り越して
「わからん」ってなってからだと
取り戻すのがめちゃくちゃ大変です。


何回も言ってますが
行きたい高校に行くことがゴールではないんでね。

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!