2022年2月7日月曜日

BOMB!!

寒い日が続いていますね。


2月4日は立春でしたが

そのあたりから

一段と寒さが増した気がします。


2月4日に

夜学に来てた中3生たちに

「今日、何の日かわかる?」

と聞くと


「立春?」

「にしんの日??」

となっていたのですが


「バレンタイン10日前じゃが。

そろそろ準備始める時期じゃね?」

というともれなく全員呆れ顔。


じゃあもうにしんの日でいいよ。

にしんとか、

おせち料理でちょこっと食べるくらいだけども。


というと

みんな笑ってくれてました。


やさしい子たち。w


今年のバレンタインも

話を聞いてると

手作り敬遠派が多そうですね。


買ったものを渡すってのも

こんだけコロナ流行ってるから

やめといたほうがいいんじゃ…?

ってなりつつある模様。


マスク生活から解放されたいとか

もしかかったらっていう

プレッシャーから解放されたいとか


新型コロナ関連で

あれこれ思うことがあるのですが


楽しいイベントごとが

楽しめなくなってるってのがね。

やっぱりさみしいですよね。


修学旅行だったり

体育祭や文化祭だったり

そういうのも

規模縮小したり代替したり工夫はしてるけど

でもちょっとそういうことじゃない感もあって。


多感な時期に

見聞きして体験して経験することの大切さが

あるとわたしは思ってるんでね。


かといってどうもできないので

もどかしさがあります。



さて。

土曜日の原尾島校。


石油ファンヒータの調子が

このところ悪くて

つけないようにしていたのですが

そうはいってもエアコンさんだけじゃ寒すぎる

ということで

つけてみたところ

やっぱり無理でしたね。

完全にぶっこわれました。


ですが

社長がファンヒータ持ってきてくださったので

今日からまた快適に過ごせると思います。



私立高校の入試結果ですが

山陽学園さんはあれからお知らせいただいて

理大さんはこない。ww


今年の私立入試、

学校によって

難化したところと易化したところがわかれた印象。

例年通りのところもある。


そんなかんじですね。


原尾島校のクラス授業をしている教室に

合格者の掲示をしているのですが

それをみるとき

なぜかみんな

授業参観に来たお父さんスタイルになるのが

おもしろかったです。w


手を後ろに組んで

ほぉほぉって眺めてるかんじ。w


どう?息子の作品は?

って聞いたら


まぁまぁですね

って言ってたし。ww


今週の水木は

県立の特別入試があります。


特入を受ける人は

しっかりがんばってきてほしいと思います。


そして

普通科志望の人は特入がありません。

水木は家庭学習ということで

学校が休みになりますが

そこでほわっと気を抜かずに

しっかりと勉強してほしいと思います。


ということで

今週もしっかり頑張りましょう!!